手持ちのSIMロックフリーiPhone 5をiOS7.1.1へアップデート。au版SIMでは今のところ圏外表示は無し | gucchi23 blog

手持ちのSIMロックフリーiPhone 5をiOS7.1.1へアップデート。au版SIMでは今のところ圏外表示は無し

この記事は約3分で読めます。

iOS7.1.1-20140423
アップルからiOSの7.1.1バージョンへのアップデートが開始されたので、手持ちのSIMロックフリーiPhone 5を早速バージョンアップさせて、iOS7.1版と同じようにau SIMなどで検証してみたのでエントリー。

以前、手持ちのSIMロックフリーiPhone 5でiOS7.0.6へアップデートさせた際にauのSIMカードを挿入するとアンテナピクトが○○○○○になって正しく表示されず、その後iOS7.1へアップデートしてもアンテナピクトが正しく表示されない。といったことを書いたのですが、今回もこの問題が解消されたか?ということと、ドコモ版のXi契約+mopera契約SIMカードでLTE接続できるか?を懲りずに検証してみました(^^;
手持ちのSIMロックフリーiPhone 5をiOS7.1へアップデート。au版SIMでは圏外表示に|gucchi23 blog

■au LTE契約のSIMカードでは今のところ圏外表示は無し
iOS7.1へのアップデートでは、au LTE契約のSIMカードで度々圏外表示になってしまうことが多発していたんですが、今回のiOS7.1.1では今のところそのような圏外表示は見られていません。

iOS7.1.1-20140423-2
ただし上記のキャプチャ画像のように、iOS7.0.6からのアンテナピクト表示(○○○○○)が正しく表示されないは健在で、今回も正しく表示されていません。

iOS7.1.1-20140423-3
試しに157に発信してみたのですが、音声発信も不可能となっています。

ただし音声発信後にアンテナピクトが正常に(●●●●○)表示されることが一時的にはあるのですが、その後は再び(○○○○○)の表示となってしまいます。

もはやここまでくると、SIMロックフリーiPhone 5でiOS7.0.6以上にバージョンアップしていた場合、au LTE契約のSIMカードではかなり不便を感じるようになっているので、あんまり(というか、かなり)需要は無いでしょう(^^;

■ドコモXi+mopera契約SIMでXi接続は相変わらず確認できず、NTTDOCOMO表記は健在
iOS7.1.1-20140423-4
そして引き続きドコモのXi契約+mopera契約のSIMカードでも、APNをmoperaに設定してXi接続できるか?を試してみたんですが、やっぱり3Gのまま。今後もダメそうなんですかね(^^;

唯一の変わらないポイントとしては、これまでと同様にキャリア名はNTTDOCOMO表記ですね。

発売中のドコモ版iPhone 5s/5cではdocomo表記となっているので、唯一、SIMロックフリーのiPhone 5であるという点を主張できるところです(笑)

今後、iPhone 6の登場の噂でiOSもiOS8?が出てくる?ようなことも噂されていますので、これからも懲りずにSIMロックフリーのiPhone 5で検証していこうと思います(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました