ドコモ版GALAXY S5(SC-04F)を1年間メイン機種として使ってみて | gucchi23 blog

ドコモ版GALAXY S5(SC-04F)を1年間メイン機種として使ってみて

GALAXY S5 SC-04F
この記事は約4分で読めます。

SC-04F_20150918
ドコモ版のGALAXY S5(SC-04F)をメインとして使い始めて丁度1年が経過したので、これまでの感想をエントリー。

現在は既にGALAXY S5の後継としてGALAXY S6やGALAXY S6 Edgeが発売されているので型落ちの機種となってしまってはいますが、この1年間メインのスマホとして使ってみた感想として、お世辞抜きで安定して使える機種だと思いました。

具体的には

◆良かった点
・カメラでの写真撮影がキレイ
・バッテリーが脱着式である
・背面カバーがレザー調になっており、ケースをなしでも使える
・他のGALAXY Sシリーズ同様に端末の縁がメッキ加工で高級感がある
・Androidは5.0に対応
・おサイフケータイのFeliCa搭載
・GALAXYシリーズで初めて防水仕様
・ドコモのVoLTEに対応しており、スピーディーな発信とクリアな通話品質
関連エントリー:ドコモ、GALAXY S5 SC-04FでVoLTE対応のソフトウェア更新を6月24日に予定しVoLTEサービスをスタート|gucchi23 blog
・ドコモのLTE周波数帯(Band1、Band3、Band19、Band21)の全てに対応している

まずデザインの面からですと「背面カバーがレザー調になっており、ケースなしでも使える」というのが非常にお気に入りで、実際、現在もケースの類は着けずに使っています。
SC-04F_201509182
5.1インチのディスプレイを搭載しているGALAXY S5(SC-04F)は比較的スマホの中では大きい方ですが、背面カバーがレザー調のため手に持った時に滑りにくく、片手での操作もフィット感があります。

この辺りは他のスマホですとカバーで補ったりバンカーリングなどを使う人もいますが、今のところそのようなものに頼ることもないので満足です。

ネットワーク関係ではドコモのLTE周波数帯(Band1、Band3、Band19、Band21)の全てに対応しているため、例えばiPhone 5sや6などが対応していないBand21を使うことが出来ます。他にもBand21に対応しているドコモのAndroidスマホはいっぱいありますので、GALAXY S5だけ優先的に使えるわけではもちろんありませんけどね(^_^;)

Band21のエリア化された繁華街などのでは、少し繋がりやすいかな?といったかんじですかね(どのBandで接続するかは、あくまで自動的に決まってしまいますが。。。)

ただし全部のLTE周波数帯に対応しているとはいえ、CA(キャリアアグリゲーション)には対応していませんので、理論値の最高下り速度は150Mbpsまでです。

おサイフケータイにももちろん対応していますし、バッテリーも脱着式だったり、GPSの取得も早いなど、細かい所で使い勝手が良いスマホといった感じです。

◆正直イマイチな点
・指紋認証機能が搭載されてはいるものの、iPhoneレベルの実用レベルでは無いところ
・防水端末となったことは良いけれど、付属の卓上ホルダを利用して充電すると電源ボタンが操作できない
・ワンセグ搭載されているものの、ホイップ式アンテナでは無くイヤホンをアンテナとする構造になっている(これは他のスマホにも言えますが。。。)

イマイチだなと思ったところは、まず指紋認証関係。GALAXY S5(SC-04F)の指紋認証はiPhoneと同じようにホームボタン上に搭載されていますが、iPhoneのホームボタンのように円形ではなく横長のデザイン。

しかも指紋認証させるにはホームボタン上で指をスライドさせる必要があり、片手で本体を持っているとバランス的に落としそうになって指をしっかりと認証させるのが難しいのです。特にiPhoneのTouchIDに慣れていることもあって、尚さら難しい(^_^;)

例えば富士通製のスマホなどは背面に指紋認証用のセンサが搭載されていたりして、本体を片手で持った状態での指紋認証のし易さでは富士通製のスマホが上かなと思いますね。

あと、防水仕様になりmicro USB端子に防水キャップカバーが装着されるようになったことで、基本的に卓上ホルダでの充電が推奨されるようになったのですが、この卓上ホルダに本体を置いているときがイマイチ。

本体の電源ボタンが卓上ホルダとピッタリ合わさってしまうため、卓上ホルダでの充電中は電源ボタンを操作することが出来ません(^_^;)ディスプレイの点灯を消したいときや、電源を切りたいなんていうことも卓上ホルダに乗せて充電しているときには操作できないため、この辺りは不便だなーと思いますね。

パッと思い浮かぶのはこのくらいでしょうか。

あと結構ネット上で叩かれているフロントのドコモロゴとXiロゴについては、あまり個人的には気にならないかなーと思います。

かなりザックリとした感じになってしまいましたけど、GALAXY S5(SC-04F)も今となってはGALAXY S6(SC-05G)が後継機として発売されていますので今から新品を購入するということは少ないかもしれませんが、個人的にはまだまだ使えるスマホといった感じです。

Amazonでもまだまだ白ロム販売されていますので、ドコモ系のMVNOのSIMを挿しての利用も良さそうですね。

GALAXY S5 SC-04F docomo [charcoal BLACK]GALAXY S5 SC-04F docomo [charcoal BLACK]

サムスン
売り上げランキング : 54051

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

タイトルとURLをコピーしました