Android機種からiPhone 6s/6s Plusに変更する方は注意。異なるOS間でLINEのコインは引き継がれない | gucchi23 blog

Android機種からiPhone 6s/6s Plusに変更する方は注意。異なるOS間でLINEのコインは引き継がれない

LINE
この記事は約2分で読めます。

LINE
個人的に最近気がついたことなのですが、スマホを機種変更する際のLINEのデータ移行で、異なるOSの機種に機種変更する際にはコインの履歴が引き継がれないということに気がついたのでエントリー。
機種変更をする時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法|LINEブログ

LINEのコインとは、LINE上でスタンプや着せかえなどを購入したりする際に必要なお金のことです。実際のお金で購入することができます。

また広告動画や指定アプリのインストールなどによって得ることが出来るフリーコインもあり、こちらはその名の通りお金をかけずに貯めることができます。

私自身もコツコツとフリーコインを貯めて今では150コインくらいになっているのですが、これがAndroid→iOSやiOS→Androidなど異なるOSのスマホに機種変更する際は引き継げないのです。

<以下、LINE公式ブログから引用>
LINE-hikitsugi20150927
<引き継がれる情報>
・友だちリスト(グループを含む)
・[ノート]、[アルバム]に投稿した内容
・自分のプロフィール情報
・ホーム/タイムラインの内容
・購入したスタンプ/着せかえ情報
・課金アイテムの購入履歴やコイン残高
・連動アプリ(LINE ゲーム⋅LINE PLAYなど)の登録に関するデータ

<引き継がれない情報>
・過去のトーク内容(※トークごとに保存する方法は次を参照)
・トーク背景
・通知音の設定
・異なるOSでのコイン残高(AndroidからAndroidなど、同じOS間の場合は引き継ぎ可能

機種変更時はトーク内容が未だに引き継げないわけですが、さらに異なるOS機種変更では購入したコイン残高も引き継がれないというのは何とかして欲しいなーと思いますね。

あと細かいことですと、参加中のグループは引き継がれますが、トーク画面上で招待して「見かけグループ」になっているトークも引き継ぐことができません。(ちょっと説明が難しいですが、トーク画面上から参加者を招待していくパターンのトークです。グループの作成とは別です。)

この場合、機種変更時にトーク上から強制的に退出することになり、しかも自分が退出したことがトーク上に「○○が退出しました」と露骨に表示されるため、場合によってはトークメンバーへ失礼な行動となりかねません。。。

スケジュール調整やタクシーやバイトや音楽など色々なサービスが出てきていて便利になってはいるのですが、こういう基本的なところの改善を少しでもいいので進めていって欲しいなと思います。

LINEは既にコミュニケーションのインフラとなっていますから、この辺りなんとかしてほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました