【正月太り対策】今年は年始から階段を使って歩きまくっています | gucchi23 blog

【正月太り対策】今年は年始から階段を使って歩きまくっています

この記事は約2分で読めます。

2016年も始まって早1周間。仕事始めもすっかり終わって、もはやお正月気分は無い感じですね。

個人的に今年のお正月は久しぶりにゆっくり休むことが出来たので、食っては寝て食っては寝てを繰り返してしまったのですが、そのためか何となく体が重い…そうです正月太り?ってやつですかね。。。

さすがにいきなり3kgも5kgも太ったというわけでは無いのですが、しかしこのまま何もしないというのは危険過ぎる!!というわけで、仕事始めから「エスカレーター、エレベーターを使わず階段を使う」を徹底しています。

もうとにかくエスカレーターと階段があったら、迷わず階段を使う!!

調べてみると、階段を登るときに消費するカロリーは体重50kgの人で10段登って1kcalとのこと。

しかも階段を登ることは、ジョギングをするくらいの効果があると聴いたこともあるので、まぁ足が痛いとかそういうものが無ければ体に悪いことはしていないでしょう。

ちなみに下りの階段は、上りの階段時に消費するカロリーの約半分の消費量になるそうです。

私は体重60kg前後をキープしていますが、それでもこの年末年始はあまりにも食べ過ぎて、そのかわり動いていないので、ちょっと年始から階段エクササイズを自分の中でマイルール化して、とにかく階段を使うことにします。

去年からスマホの万歩計も常に起動させていて1日どのくらい歩いたのか目標も設定しているのですが、今年は少しずつ目標も大きくしていって健康に留意する1年にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました