iPhone SEの後継機種は出る?出ない?4インチモデルは廃止の方向なのか? | gucchi23 blog

iPhone SEの後継機種は出る?出ない?4インチモデルは廃止の方向なのか?

iPhone
この記事は約3分で読めます。


2007年6月に初代が発売されてから今年で10周年を迎えるアップルのiPhoneシリーズですが、iPhone 7/7 Plusと並んで発売されている4インチモデルのiPhone SEの後継機種に関してのエントリー。

4インチモデルとして現在も発売されているiPhone SEは、日本では昨年の2016年3月31日に発売されており、発売以前から5sの後継機種として噂が流れていました。

発売されるなら3月下旬~4月?

去年の後継機種を今年も同じ時期にリリースするというアップルの発売方式みたいなルール?に従っていけば、今年もそろそろな時期にiPhone SEの後継機種が発売されてもおかしくないところだとは思うのですが、これまでのところ後継機種が発売されるような噂やリーク画像などは情報として流れていないような感触を受けています。

それよりも、今年はiPhoneの10周年であるため、iPhone 7s/7s Plusとは別に10周年特別バージョンである「iPhone X」やら「iPhone 8」などのiPhoneが発売されるというような噂が多く出ているようで、iPhone SEの後継に関する情報はあまり出ていないようです。

個人的にはハイエンドなiPhoneだけでなく、ローエンドなiPhoneもあると楽しいところなのですが、5sの後継であるSEは「Special Edition」の略だったこともあって「本当は出したくなかったけど、出せ出せ言うから出した。もう出さないよー」なんていうスタンスでアップルがiPhone SEを発売したという感じだったら、後継機種は出る可能性低くなりそうですので残念ですねぇ。。。

後継機種の発売は厳しい?


もちろんこれらはアップルの公式発表では無い噂レベルの話や私個人の感想ですので真相は分からないところですが、これまでのiPhoneの発売前の噂の流れ方やリーク画像などの情報の多さからすると、iPhone SE後継機種の情報が本当に少ない感じなので、残念ながら後継機種は出ないのでは無いか?と思っています。

今のところ次のアップルの具体的な発表会情報も直近では無いことですし、AndroidスマホのようにiPhoneもこれまでのモデルチェンジで大画面化を進めてきていますので、今後もその傾向は変わらないでしょう。

また、6/6 Plus、6s/6s Plus、7/7 Plusのように「4.7インチモデル(小さいサイズ)」と「5.5インチモデル(大画面サイズ)」の2タイプをiPhone 6シリーズから続けてきているため、SEを最後に完全に4インチモデルを廃止し、2タイプで販売する流れのみにしていくのかも?しれません。

iPhone 5以降の4インチモデルは、デザインだけでなく操作性でも画面のタッチが楽チンなことから女性を中心に根強い人気ですし、今後も後継機種を発売してほしいと思っているところなのですが、、、発売されないことも考えられますので、4インチのiPhoneを欲しいと思っている方は現行のiPhone SEや5sあたりを購入しておくと良いかもですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました