羽田空港国際線のANAラウンジ内シャワールームを利用してみた。写真多めでご紹介します(2017.07現在) | gucchi23 blog

羽田空港国際線のANAラウンジ内シャワールームを利用してみた。写真多めでご紹介します(2017.07現在)

マイル/飛行機
この記事は約4分で読めます。


2017年7月某日、羽田空港の国際線ターミナルにあるANAラウンジ内シャワールームを利用してきましたので、写真多めでレビューをお伝えします。

航空会社運営のラウンジは、基本的に航空会社の上級会員もしくはビジネスクラス以上のユーザー向けに用意されています。

羽田空港の国際線にてANAが運営しているラウンジは、

◼︎ANA Suiteラウンジ
◼︎ANA ラウンジ

の、2つのラウンジがあり、それぞれ入室するには条件がありますが、国際線のラウンジの場合はシャワールームのサービスだけでなく食事のサービスもありますので、フライト前の時間を有効に使うことが可能です。(ANAは国内線でもラウンジを運営していますが、基本的にシャワールームと食事のサービスがあるのは国際線のみです)

特に長時間のフライトとなる前にシャワーを浴びて飛行機に乗り込むことが出来ると、本当に気持ちいいんですよね。機内で寝る前にスッキリしていると最高です。

羽田空港国際線ターミナルANAラウンジへ


今回は110番ゲートの近くにあるANAラウンジを利用しました。

なお、羽田空港国際線ターミナルのANAラウンジは、110番ゲートの他に114番ゲート付近にも1つあり、合計2つのラウンジが展開されています。

2つのラウンジでサービスの差は基本的に無いですが、オープン時間が異なりますので注意してください。

ラウンジオープン時間
110番ゲート付近  5:00~25:00
114番ゲート付近  6:30~13:30


航空会社ラウンジの看板が見えてきますので、4階に進みましょう。


この看板を見るとテンション上がりますね(笑)
ANAの上級会員及びビジネスクラス利用だけでなく、スターアライアンス加盟航空会社を利用予定でスターアライアンスゴールドメンバーであれば、同行者1人までと一緒にANAラウンジを利用することができます。


エスカレータを上がると、2つの扉が見えてきます。向かって左がANAラウンジ、正面がANA Suiteラウンジです。私はANAプラチナメンバーのため、Suiteラウンジに入ることは出来ません。。。いやーいつかは入ってみたいですね。


ANAラウンジのドアを正面から。ドアを入ると、すぐに受付カウンターがあり、航空券の提示と利用手続きを行います。

ここで係りの方にシャワールームの利用を一緒にお願いしました。この日は土曜日の15:00台でしたが、空いていたようですぐにシャワールームを利用することができました。(混んでいるときは1時間以上の待ち時間の時もあるそうですので、時間に余裕を持って利用するほうが良さそうです)


シャワールーム利用を伝えると、航空券と引き換えにシャワールームの番号が書かれたパスケースの鍵を渡されます。この鍵を使わないとシャワールームに入ることが出来ません。今回、私は4番のシャワールームでした。


羽田空港国際線ターミナルの110番ゲート付近ANAラウンジシャワールームは、全部で7室。限られた数しかありませんので、年末年始やGWなどのハイシーズンは混みそうですね。


こちらがシャワールーム内です。洗面所、トイレ、シャワースペースが基本設備になっています。ドライヤーももちろん完備です。ちなみにシャワールーム内は禁煙です。


バスタオル、フェイスタオルはもちろんのこと、アメニティーとしてはシャンプー、コンディショナー、化粧水、シェービングフォーム、乳液、クシ、使い捨てカミソリ、コットンセットなどなどホテル並みに充実していて、アメニティーを持参する必要は全くありませんでした。


紙コップ、ティッシュも用意されています。


使い捨てのスリッパもあります。こちらは持ち帰り自由ですので、この後のフライトで利用するのにピッタリ。私も持ち帰りさせてもらい、機内で使わせてもらいました。


本題のシャワースペースの様子。ガラス張りで十分なスペースがありました。清潔な足拭きマットも、ちゃんと用意されていました。


2つのシャワーを切り替えて利用することが可能です。水圧も十分で、非常に快適でしたよ。


海外だと水捌けが微妙なところが多いんですけど、そこはANAラウンジ!綺麗に排水されて、水回りで不衛生な感じは全くありませんでした。


というわけで、羽田空港国際線ターミナル110番ゲート付近のANAラウンジシャワールーム、非常に快適でした。

特に長時間のフライト前は、シャワーをちょっと浴びておくだけでスッキリするので、機内で寝る際は本当に気持ちいいんですよね。

ANAの上級会員(プラチナ、SFC以上)、スターアライアンスゴールドメンバー以上であれば、このシャワールームを無料で利用することが可能ですので、海外旅行などで羽田空港国際線ターミナルに行く際は是非利用してみてください。

※ANAのラウンジ内シャワールームは、国際線のラウンジでのみ提供されていますので注意してください。国内線ラウンジにはありませんので。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました