ANAの国内線機内Wi-Fi、ドコモメールなどのキャリアのメールサービスには非対応とのアナウンスも普通に利用可能だった | gucchi23 blog

ANAの国内線機内Wi-Fi、ドコモメールなどのキャリアのメールサービスには非対応とのアナウンスも普通に利用可能だった

インターネット
この記事は約2分で読めます。


ANAは2018年4月から、国内線の機内Wi-Fiサービスを全搭乗者に無料で提供開始しています。

案内パンフレットによると「ドコモメールなどキャリアのメールサービスは利用できない」記載があるものの、実際に機上からテストをしてみると送受信ともに可能だったのでエントリー。

ドコモメールとGmail間の送受信可能

ANA国内線の機内Wi-Fiに接続した状態で、ドコモメールとGmail間を簡単なテキストメッセージを送受信してみた結果、

ドコモメール→Gmail
Gmail→ドコモメール

の、両方ともメールの送信可能で受信もほぼストレスなく可能でした。

ドコモメールについては事前にWi-Fi接続時の送受信設定を行なっていましたが、それ以外は特段の設定を行っていません。

またGmailについても、特別な設定はしておらず、ほぼデフォルトで使用。

どういうわけなんでしょうねぇ。。

パンフレットには使えないとの記載も……


ANAのパンフレットでは「ドコモのspモード、ソフトバンクのS!メール、auのezwebなど携帯電話会社のメール」は利用できないと書かれているので、ドコモメールは対象外だったのですかね(^_^;)?

特にドコモのspモードメールは今後、順次サポートが打ち切られてドコモメールに一本化されますので、ドコモメールが機内で利用できれば、それはそれで問題ないのですけどね。

というわけで、ANAの国内線機内Wi-Fiでもドコモメールは利用できたという話でした。

ANAの国内線機内Wi-Fi利用レポートは以下の記事にて。
ANA国内線の機内Wi-Fiサービスを体験してきた。無料で楽しむ場合は事前にANA公式アプリのダウンロードが必須です|gucchi23 blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました