本ブログも500記事目を達成。これからも細々と更新を続けたいと思います | gucchi23 blog

本ブログも500記事目を達成。これからも細々と更新を続けたいと思います

WordPress
この記事は約3分で読めます。

先日、このブログの公開記事数が500記事目に到達しました。

今日はいつもと違って、このブログについての記事を書いてみたいと思います。

6年間かかりました

私はこのWordPressでブログを始める前に、Livedoorブログで無料ブログを開設して更新していましたので、その記事分を含めると500よりは多い記事を書いていたと思います。

初めてこのWordPressで「gucchi23 blog」を開設したのは2012年の10月ごろと覚えていますので、単純に数えても6年間で500記事ということなりますかね。

まぁプロのブロガーの方からしてみると、その程度かと言われそうですが、、、

最初は趣味で始めて、それこそ誰も得しない日記を書いていたくらいのブログだったのですが、まさかサーバを借りて独自ドメインを取得して運用するなんて考えてもいませんでした。

更新頻度は多くないものの今でも過去の記事、特にドコモのFOMA系のSIMカードでいろいろ実験してみた時の記事は検索されて読んでいただいています。本当に感謝です。

私は本業が別にあるため、どうしても更新頻度は少なくなってしまっているのが最近の悩みです。

最近の記事も満員電車の車内でiPhone 8を使って途中まで書きあげ、帰宅してからPCで編集するといった形の更新スタイルを取っています。

帰りの遅い日が続いた時は、毎日あまりの眠さで意識朦朧となりながらPCに向かっていることがあった時もあり、1ヶ月、2ヶ月くらい記事を更新できない時もありました。。。

それでもブログは続ける価値がある

最近思うのは、それでもブログは続けていくべき。

以前、iPhone用のスマホケースのレビューを掲載してほしいと、このブログを通じてオファーをいただき、実際にケースを送っていただいて記事にさせてもらったことがありました。
参考記事:【レビュー】Finon(フィノン)iPhone 7用クラシックリッチレザーケースを試してみた|gucchi23 blog

無名なブログに、そもそもオファーをいただくこと自体が恐縮だったのですが、せっかくいただいたこともあって喜んでお受けしました。

ブログを書き続けていなかったら、そういうことも無かったですし、なにより書いた記事が自分の資産として残ることに気付かされました。

もはやネット上は、地上と同じように資産を形成する環境になっています。

検索サイトの上位に一番に表示されるかどうか。それも重要ではありますが、一度配信した記事はなかなかネット上からは消えませんし、良質な記事を書いて誰からも読まれる記事はいつまでも大切にされ、いつまでも読まれ続けます。

そして何より、とりあえず配信してみる。更新してみることにつきますね。

自分で書いた記事がどの程度評価されるか。もしかしたら読まれないかもしれないし、最悪ディスられるかもしれない。そういう不安もありますけど、それよりもまずは更新してみる。更新してみると、ブログの記事数が増えてモチベーションアップにつながる。そういう好循環を回していく。

ある意味、ブログ更新って自分ひとりがオーナーで個人経営みたいなものなので、孤独との戦いでもあるわけですが、その環境をうまく取り入れられる人にはこんな良い環境は無いんだろうなーと思います。

最近はスマホに加えて、飛行機やポイント・クレジットカードなんかのネタも多くなっていますが、これからも自分の気に入ったテーマやカテゴリーを中心に記事を書いていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました