SIMロックフリーiPhone 5を1週間利用しての感想レビュー | gucchi23 blog

SIMロックフリーiPhone 5を1週間利用しての感想レビュー

iPhone
この記事は約4分で読めます。

香港版のSIMロックフリーiPHone 5を購入して実際に使い始めて1週間程度たったので、ここらで使用感のレポート。
参考記事:SIMロックフリーのiPhone 5を購入した

20121220_iPhone5_IMG_1296

1.ハード面
まずは端末自体の作り込みから。

iPhone 4Sを利用していたこともあって、やはり手に持った瞬間に本体の軽さと薄さがとても良かった。

外装もデザインが若干変わったこと、メッキ部分が増えて高級感が出てきたこと、4インチサイズのディスプレイになったことなどなど、iPhone 4Sの時よりもハード面では少しづつではあるものの進化していることは直感的にわかった。

その一方で、購入時にキズが付いているなどの報告が発売された当初から色々な場所で言われていることもあって、品質の面では不安が残る結果に。

とはいえ、これだけ精巧な製品を製造する技術は相当難しいはずだと思うため、ある程度はユーザー側も理解する必要があるとは思いつつも、アップルにはこれからも高品質な製品を作っていって欲しいなと思います。(いや、アップル信者では無いですが)

2.LTE対応
iPhone 4Sからの大きな追加点の1つがLTEへの対応。

3Gで利用していたiPhone 4Sの時と比べて確実に通信速度が速いことが実感できていて、幸いにもiOS6.0.1でドコモのLTEにも接続できるようになったこともあって、このLTE対応は非常に嬉しいポイント。
参考記事:SIMロックフリーのiPhone 5でドコモLTEの10MHz幅を掴んでみた

iPhone 4Sの時と比べても体感的にインターネットの各種サービスへアクセスする速度が速くなっていて、画像や動画などの重いデータの送受信もiPhone 4Sの3G時よりも快適に行なえている。

ただしドコモのXiに限った話だと、既に800万契約を突破していることもあって都内に限らず徐々にスループットが落ちてきていることも実感しているため、LTE通信できているとはいえ2GHz帯のみを利用しているiPhone 5は今以上に速度が速くなることは無いのかなと思っていて心配している。

出来ることなら1.7GHzや1.5GHz帯にも対応していて欲しかったというのが正直なところではある。

3.バッテリーの持ち
個人的にLTE対応端末はバッテリーの減りが早いというイメージがあったりしています。

手持ちのGALAXY S3(SC-05D)を利用する前はARROWS X LTE(F-05D)を利用していた時があって、その時は非常にバッテリーの持ちが悪く、とても1日持たなかったことが何度もあったため。

iPhone 5の場合はドコモのXi接続にしてみてから、iPhone 4Sよりも若干バッテリーの減りが早い気がしてはいる。しかし、このあたりは実際の使用環境などなどに左右されてくるので一概に比較が出来ないところ。購入したばかりということもあって、引き続き使っていく中で確かめてみたいと思っている。

4.端末内部での処理速度
iPhone 4Sの時と比べて処理速度を向上したCPUを搭載していることは既知の事実だけれど、実際に利用してみてもiPhone 4Sから格段に向上している。

扱うデータの種類にもよると思うので自分があまり利用していないだけで細かい点は実感していないだけだとは思うけれど、それでもiPhone 4Sと比べるとアプリ起動時の速度だったりでは若干早いかなという印象は確かにある。また画像の切り替え、アプリ間の切り替えなどもiPhone 4Sと比べても少しスムーズかなーといった印象なので、ここも進化しているんだなーと。

もっとも重いデータを切り替えてみたりしてみれば分かりやすいと思うので、このあたりもこれから使っていく中で検証してみたいところ。

5.まとめ
iPhone 5はアップル独自のUIを今までどおりにすることでiPhoneユーザーは直感的に分かりやすい反面、逆に制約になってしまうようなUIの中でも進化しないといけないという難しい課題を徐々に解決してきている感じを受けました。

またiPhone 4Sと比べてもLTEに対応していたりCPUの処理をさらに高速化させつつ、これまでのデザインを損ねること無く、むしろ薄型化・軽量化を行った点は非常にポイントが高いと思っています。

一方でアップル独自の製品であることもあって、Android端末と比べると汎用性が少なく、原則的には日本国内ではSIMロックフリー端末が入手出来ないことと、おサイフケータイ・ワンセグなどの機能が利用できないなどなどの条件があるため、このあたりを気にして頻繁に利用する人の場合はメイン端末としてはAndroid側に劣ると思いつつ、操作という面では勝っているかなと思っているところです。

既に次期iPhoneが来年の夏ごろにでも出るのでは無いかなどどいう噂もありますが、そこは気にせず、これからSIMロックフリーのiPhone 5をドコモのXiなLTE回線で楽しんでいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました