ドコモが2月25日より提供を開始したTypeA/TypeBのおサイフケータイサービスに対応した新UIMなSIMカードに、早速変更してみたのでエントリー。
Type A/B方式のおサイフケータイ対応サービスをご利用の際に必要な、ドコモminiUIMカード(ピンク色)の提供について|NTTドコモ
■現状ドコモで対応している機種は5機種
今回のSIMカードはアメリカ、ヨーロッパ、アジアなどで使われているおサイフケータイの決済サービスに対応するもので、実際にサービスを利用するには今回提供されるUIMカードと併せて機種自体がNFCに対応している必要があります。
また機種によってはソフトウェア更新が必要な場合があるとのことで、今のところ対応している機種は以下の5機種。
・XperiaTM AX SO-01E※
・AQUOS PHONE ZETA SH-02E※
・AQUOS PHONE EX SH-04E
・ELUGA X P-02E
・XperiaTM Z SO-02E
このうち、※の2機種についてはソフトウェア更新とおサイフケータイのバージョンアップを行う必要があります。
おサイフケータイのバージョンアップは、おサイフケータイアプリをアンインストール/再度インストールすることで対応できますが、ソフトウェア更新についてはドコモからの提供時期が未定となっており、準備ができ次第アナウンスがあるとのことです。
とりあえず手元にあるXi契約の回線と、FOMA契約の回線の2つを利用して、新しいSIMカードに交換してみました。
両方ともに自分の場合は、SIMカード交換に伴う手数料は無料でした。
ただし発行済みのSIMカードを紛失・盗難していての再発行や、miniUIM以外のSIMカードを利用していて今回提供開始されたminiUIM対応機種へ機種変更する場合などは、SIMカードの発行手数料(2,100円)がかかります。
とりあえず手元の以下の端末
・Xiスマートフォン GALAXY S3(SC-06D)
・SIMロック解除アダプタ装着のau iPhone 4S
・FOMAフィーチャーホン(F-06D)
で利用してみましたが、いずれも契約回線ごとのサービス利用が可能でした。
ただしFOMA契約のSIMをXi端末に挿入した場合は利用不可です。(その逆はOKです)
■試しにFOMA契約のピンクSIMカードをXi端末に挿入してみた
こんな感じで、やはり利用不可ですね。
アンテナピクト表示すら出ない状況ですので、やはり今回のピンクの新しいSIMになったとしてもFOMA契約のSIMではXi端末で利用できないようです。