ドコモのスマートフォン・タブレット向け学習サービス「ドコモゼミ」が月額コースを2013年11月30日で終了 | gucchi23 blog

ドコモのスマートフォン・タブレット向け学習サービス「ドコモゼミ」が月額コースを2013年11月30日で終了

この記事は約2分で読めます。

docomo-zemi.gif
ドコモがスマートフォン・タブレット向けに提供している学習サービスである「ドコモゼミ」の月額コースが、2013年11月30日にてサービス終了となることが発表されているのでエントリー。
「ドコモゼミ」月額コース 終了のお知らせ|NTTドコモ

ドコモゼミは、スマホやタブレット向けに提供している学習サービスで、今回サービス終了が発表されたのは
・月額使い放題コース
・小中学生コース
・学研ビクトリーコースの月額コース
の3つの月額コースサービスとなっています。

新規申し込みの受付は2013年9月12日までとなっていて、11月30日にはサービス終了となる予定だそうです。上記の3サービス以外のドコモゼミサービスは、今後も継続しているようです。

学習コンテンツをスマートフォンやタブレット向けに配信していくことはスマートフォンやタブレットの使い方としても自然な流れだと思っていて利用者は増えていく分野なのかな、と考えていたのですが、今回のサービス終了のニュースからして実際にはそうでもないということなんでしょうね。

「スマートフォンで勉強する」といった考えや「勉強のためにタブレットを使う」といった動きは一部の教育機関では行われているようなのですが、一般的な家庭環境(特に小学生や中学生などの子供への教育)という観点からすると、まだまだ敷居が高い?ような印象はありますね。特に日本では。

デバイスの普及とその上で動くコンテンツの親和性は必ずしも一致していなくて、今回のような学習コンテンツに限れば既存の勉強方法(紙と鉛筆を使うなど)がまだまだ根強く、「スマホで勉強?どうせ遊んでいるんでしょ!?」みたいな考え方があるのも事実でしょうし。

勉強する内容は同じでも「何を使って勉強するか」というところは、今後何年後かに変わってくるのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました