【iPhone15】ついにUSB-C端子を搭載か?某サードパーティメーカーがお漏らし | gucchi23 blog

【iPhone15】ついにUSB-C端子を搭載か?某サードパーティメーカーがお漏らし

Apple
この記事は約2分で読めます。

8月中旬に差し掛かり、毎年恒例のアップルの新iPhone発表が近づいてきました。

と、その前に「ついにiPhoneもUSB-Cに対応!?」と思わせる有力な情報が流れていましたのでお伝えします。

【iPhone15】ついにUSB-C端子を搭載か?某サードパーティメーカーがお漏らし


以前から何度も「Lightning→USB-Cに変更になるのでは!?」と噂されてきたiPhone。

新型が発表になる都度、端子の形状・規格が話題になってきましたが、いよいよUSB-C端子に統一されるのでは?な情報が入りました。

既に色々な方がツイートされていますが、サードパーティとしてアップル製品の関連品を数多く提供している「Belkin」社が、公式Xアカウントで上のような投稿をしました。

これを見ると、「新型iPhoneはUSB-C!発売に先駆けて」というタイトルで、フォロー&リツイートでのプレゼントキャンペーンの画像となっています。

Belkinほどのサードパーティメーカーが、新型iPhoneはUSB-C!と明確に公式アカウントで発信してしまうあたり、恐らく新型iPhone15シリーズではついにUSB-C端子を搭載してくるのでは?と噂になっています。

そして該当の投稿は、現在では取り消されています。

以前から企画し、満を持してキャンペーンとして投稿した内容が突然消されているわけですから、こちらも恐らく中の人が気がついて慌てて取り消ししたのでしょう。

まとめ


というわけで、これまでiPhoneシリーズで何度も噂されてきたUSB-C端子搭載が、ついにiPhone15シリーズから搭載されてくるのではないか?というお話でした。

既に一部のiPadシリーズではUSB-C端子を搭載してきていますし、MacBookシリーズでもUSB-Cとなっています。

残るはiPhoneという感じですが、アップルとしてもiPhoneを USB-C対応とすることは大きな影響が出ることから、これまで慎重に判断をしてきたのかもしれません。

USB-Cとなると、これまでLightningケーブル等を製造してきたサードパーティメーカーも対応を余儀なくされますし、アップルとしてもそのようなメーカーとのライセンス契約の関係もあるでしょうから、我々ユーザーもインパクト大きいことですが、アップルとしても大きなインパクトになるでしょうからね。

いずれにしても、恐らく来月に迫ってきたiPhone15シリーズの発表が楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました