FOMA契約の標準SIMカードを、SIMロックフリーiPhone 5/5s/5cで使うためにnano SIMカードへサイズ変更してみた | gucchi23 blog

FOMA契約の標準SIMカードを、SIMロックフリーiPhone 5/5s/5cで使うためにnano SIMカードへサイズ変更してみた

iPhone
この記事は約3分で読めます。

手元にあったFOMA契約の標準サイズのSIMカードを、SIMロックフリーのiPhone 5/5s/5cでも使えるようにドコモショップでnano SIMカードへサイズ変更してみたのでエントリー。

■標準SIMカード(左)からnano SIMカード(右)へサイズ変更したFOMA契約のSIMカード
docomo_nano_UIM_2013-12-09

FOMA契約でSIMカードの変更はこれまでに標準サイズ→mini UIMやmini UIM→micro UIMなどで行ったことがあったのですが、標準サイズのSIMカードからnano SIMカードへの変更は行ったことが無かったこともあり、ドコモショップ店頭で本当に可能なのか?という疑問を晴らすためにも実施してみました(^^;

結果的にサイズ変更できた

結果的に標準サイズのSIMカードからnano SIMカードへのサイズ変更は所定の手数料を払えば可能で、店頭で特に利用する端末の提示なども行われずにスムーズに完了しました。

SIMカードのサイズ変更に伴う手数料は、既設のドコモ回線であればFOMA契約、Xi契約に関わらず2,000円(税抜)となっています。
他社製品の携帯電話機などをドコモのSIMカードでご利用する際の手続き|NTTドコモ

今回のFOMA契約でのnano SIMカードへのサイズ変更は、契約上問題なくサイズ変更出来るのかという確認というのが個人的には大きかった部分なのですが、実際にサイズ変更してSIMロックフリーのiPhone 5/5s/5cで使う場合は、どのような時にメリットがあるかというと

・通話の利用がメインで、FOMA料金プランの無料通信分の適用を受けたい
・パケット通信は全く利用しないorパケット通信の利用はWi-Fi経由で全て行える環境にある

という方が、最も当てはまっているのかなと思っています。

これ以外にも別の使い方はあるにせよ、特に通話メインである場合はXi契約よりも無料通信分の適用があるFOMA料金プランでの契約のほうがおトクに使うことが出来るので、パケット通信を使わないorパケット通信はWi-Fi経由で行うことが可能な環境にある場合はメリットがあるんじゃないかなと思います。

今回のようにFOMA契約でSIMカードのサイズ変更を行って、仮にドコモのパケット通信をSIMロックフリーのiPhone 5/5s/5cで利用する場合、ISPの契約が別途必要です。

また、FOMAのパケット定額プラン「パケ・ホーダイフラット、パケ・ホーダイダブル、パケ・ホーダイシンプル」を契約してパケット通信を利用することは一応可能ですが、通信速度は3G通信の速度となるだけでなくテザリング可能機種と判断される可能性が高いので、パケ・ホーダイの上限金額が8,190円以上になることがある点は注意が必要です。

というわけで、かなり限定的な使い方をになるという点はありますが、とりあえずFOMA契約のSIMカードでもiPhone 5/5s/5c用のnano SIMカードへのサイズ変更は可能でした。

次はFOMA契約のnano SIMカードを、ドコモのSIMロックありなiPhone 5sに入れた場合どうなるかを、ちょっと検証してみようかな。といっても、かなり限定的な使い方になりそうなのは見え見えですけどね(^^;
※ドコモはFOMA SIMカードをLTE対応機種に入れての通信を不可としているため、すでにこの方法は不可能と思われます。逆にLTE契約のSIMカードを、3G専用のFOMA端末に挿入して通話等を利用することは、未だに可能となっているようです。

ちなみにFOMA用のガラケーは、Amazonで今も販売されています。なかなかFOMAガラケーの白ロムは入手しにくいですので、手に入れたい方はネットショッピングを使って手に入れると効率的かと思います。

コメント

  1. Bruno より:

    最近Appleジャパンで、販売されたiPhone 5s SIMフリー機では、docomoに発行してもらった電話契約のみのFOMAナノSIMカードを入れても、圏外になってしまい使用する事はできませんでした。 カナダから購入したSIMフリー iPhone 5 は、使用できています。 5s では、できなくなったんですかねぇ〜?

    • gucchi23 より:

      >Brunoさん
      コメントありがとうございます、お返事遅くなり申し訳ありません。手元にiPhone 5sの国内版SIMフリーが無いので何とも言えないのですが、それも気になる情報ですね。。

  2. サン より:

    ドコモのiphone5sと海外のSIMフリーiphone5s両方でためしたところFOMA契約SIMは使えませんでした。去年はちょっと使ったことがありました。なにが変わったのかな。使い方を知ってかたがいれば教えて貰えないでしょうか。よろしくお願いします。

    • gucchi23 より:

      >サンさん
      コメントありがとうございます。SIMロックフリー版とドコモ版と両方ダメでしたか。ちなみにiOSのVerはいくつで試されたのでしょうか?もしかすると、今までのお話からiOSのverの関係性がありそうな気がしています。

  3. あたる935 より:

    私もSIMサイズ変更でiphone5を電話のみで利用してます。ネットワークを利用しないアプリをダウンロードする事もありますが、WiFi利用で問題ありません。そこで質問です。iphone5cもしくは5sでも同様な事ができるのでしょうか?また、その際にiosのバージョンなどで制限があるのでしょうか?いくつかのサイトでは5と5sで違うとかの情報もあってご存知であれば教えていただきたいと掲載しました

    • gucchi23 より:

      >あたる935さん
      コメントありがとうございます。手元に実機が無いため、確実なことは申し上げられませんが恐らく5sと5cでも可能と思われますよ

  4. FOMA好き より:

    FOMAカード(標準SIM)からnanoSIM(nanoUIM)にドコモで変えてもらいました。2000円+消費税で問題ありませんでした。しかし、ドコモのiphone5sに挿してみましたが圏外でした。契約はタイプSS バリュープラン、spモード(iモード契約可)パケホーダイダブルです。現在FOMAのnanoSIMでiphone5sの通話、SMS,ドコモメール、データ通信のできている方はいらっしゃいますか?

    • gucchi23 より:

      >FOMA好きさん
      コメントありがとうございます。おそらくですが、ドコモではFOMA用SIMカードでLTE端末の使用が制限されるように変更になっているため、iPhone 5sで利用できなくなっているものと思われます。LTEに対応してないFOMAのスマホを中古で手に入れてFOMA用SIMを使うか、ガラケーを利用するか、FOMAのらくらくホンを利用するかの方法が必要と思われますので、確認してみてください。

  5. FOMA好き より:

    お返事ありがとうございます。
    追加で質問ですが、ドコモ版iphone5sをSIMロック解除してもらえば通話可能でしょうか?SIMフリーのiphone5sはFOMA SIMで通話が可能ですよね。それとも、ドコモがそれもできないように変更してしまったのでしょうか。

    • gucchi23 より:

      >FOMA好きさん
      ドコモ版のiPhoneでSIMロック解除が可能なのは、2015年に発売されたiPhone 6sからです。それ以前のドコモ版iPhoneはSIMロック解除の対象外ですので、そもそもドコモ版のiPhone 5sをSIMロック解除することはできません。またドコモのシステム上で、LTE対応機種にFOMA契約SIMカードを挿入して使用することが不可になっていますので、SIMロックの有無に関係なく通話も不可のはずです。
      実際に2013年に私も実験した時の記事がありますので、ご参考ください。http://gucchi23.net/blog/archives/1827

タイトルとURLをコピーしました