通話が不可能なXiデータ通信契約のSIMカードをVoLTE対応機種に挿入してもVoLTE通信可能アイコンの表示は可能だった | gucchi23 blog

通話が不可能なXiデータ通信契約のSIMカードをVoLTE対応機種に挿入してもVoLTE通信可能アイコンの表示は可能だった

ドコモ
この記事は約1分で読めます。

通話が不可能なデータ通信専用のXiパケ・ホーダイフラットで契約中なSIMカードを、VoLTE対応のGALAXY S5(SC-04F)に挿入してみてもVoLTE利用可能なアイコンは表示されるのか?気になったので試してみたためエントリー。

VoLTE20140911
結果的には上のキャプチャ画像の赤丸に表示されているように、Xiデータ通信契約のSIMカードであってもVoLTE可能アイコンの表示は継続され、データ通信も問題なく利用可能でした。(赤と緑の矢印がGALAXY S5(SC-04F)でのVoLTE発着信可能アイコン)

VoLTE201409112
発信してみると、当然ながらデータ通信契約のため通話はできず強制終了となるのですが、LTE表示とVoLTE可能アイコンの表示は消えませんでした。

通話が不可能なLTEデータ通信専用SIMカードであったとしても、LTEエリアにいればVoLTE通信対応と機種側に表示されてしまうのは挿入中のSIMカードで通話が可能という勘違いを生み出す可能性もあるなー。と(^^;

とはいえ実際には通話可能な契約では無いデータ通信専用の契約なのでVoLTEでの通話は不可能ですけどね。

というわけで、ちょっとしたお手軽実験でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました