SamsungがGalaxy Note7の生産を一時中止との報道。今後のNote7はどうなってしまうのか | gucchi23 blog

SamsungがGalaxy Note7の生産を一時中止との報道。今後のNote7はどうなってしまうのか

Galaxy Note 7
この記事は約3分で読めます。

Galaxy Note 7(SM-N930FD)
バッテリーの爆発問題で全世界250万台以上のリコールを発表しているSamsungのGalaxy Note7ですが、この度、Samsungが生産を一時中止したとの情報がロイター通信より報道されています。

関係筋の話によると、韓国のサムスン電子(005930.KS)は最新スマートフォン(スマホ)「ギャラクシーノート7」の生産を一時中断したもようだ。
ギャラクシーノート7の生産一時中断、発火問題受け|ロイター

現時点ではSamsungはこの件について、正式なコメントを表明していないようです。

Galaxy Note7の生産が一時中断されているかどうか、Samsungが公式に発表しているわけではないようなので真相はわからないところですが、これだけのリコール問題が出ているので生産を中止していても不思議ではないでしょう。

私自身も8月に、シンガポール版のSM-N930FD(64GB)を購入しました。
関連エントリー:Galaxy Note 7(SM-N930FD)を購入!ファーストインプレッションを簡単にエントリー|gucchi23 blog

日本未発売でしたし、当時は一時販売国で発売されてすぐに購入しましたので、日本国内ではかなり早く入手することが出来たと思いますが、まさかこんなことになるとは…ですね(-_-;

その後の自分の状況を整理しておくと、リコール問題が報道されてからも特に不具合は無く普通に使用できていました。交換対象品ということが判明してからは、購入した店舗の取り計らいでリコール対象ではない香港版のSM-N9300に無償交換してもらえることになり、交換してもらって現在に至ります。

交換してもらってから、Samsungの日本法人に電話もして、IMEIを伝え、正式にリコール対象品でないことを確認済みです。

しかし、リコール対象外のGALAXY Note7でも爆発したというような報道が相次いでいるため、手元にあるSM-N9300でももしかすると!?と若干不安な日々が続いています(^_^;

問題は無いのでしょうけど(爆発したら、それはそれでネタになるし?)、何となくモヤモヤな感じです。もちろん購入した店舗さんの保証期間内なので、何かあったとしても保証してもらえるんですけど。

ここまでのリコール問題になっていると、今後のGalaxy Note7だけでなくSamsung自体が大丈夫なのだろうかと非常に心配になります。洗濯機でも爆発したというような情報もありますが、現段階で正式にリコールとして発表しているのはNote7だけですので、これまで日本国内で発売されているGALAXY S7 edgeなどは問題ないでしょう。

ドコモやauが冬・春の新製品としてGALAXY Note7を発売するのではないかという噂もあるみたいですが、もしそうであるとなると、この状況ではキャリアも発売しないのでは…って感じではないでしょうかね。

いずれにしても、Samsungはさらにリコール情報を発表するなんていう噂もあるみたいですから、しばらく状況を見ていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました