2017年度版の私が保有しているクレジットカードをご紹介します | gucchi23 blog

2017年度版の私が保有しているクレジットカードをご紹介します

クレジットカード
この記事は約7分で読めます。

私は普段の買い物を、ほぼ全てクレジットカード経由で決済していて、ほとんど現金を使っていません。というか、使わないようにしています。

理由は簡単で、現金払いだとポイントの還元などが受けられず、実質的な割引率が少なくなってしまうからです。

また、クレジットカードをしっかり計画的に利用し、支払いをしっかり積み重ねると、CICという信用情報機関にそのデータが蓄積されます。(しっかり支払わない場合も、その情報が蓄積され、いわゆるブラックリストにカウントされてしまいます)

クレジットカードで正しく支払い実績を踏めば個人の信用度が増し、例えばローンを組むなどの審査が伴う場合に自分自身が信用されやすくなるというメリットもあります。

あとは単純にクレジットカードが好き!っていうのもありますね。クレジットカードって、なんというか所有感を満たしてくれますし、さらにポイントの還元などでお得感もあって、その両方を兼ね備えているところが引かれてしまうんですよねー。

というわけで今回は、ケータイと最近は飛行機も好きになってきた私が保有しているクレジットカードをご紹介します。

2017年6月保有クレジットカード一覧

・ANA VISAスーパーフライヤーズゴールドカード【年会費あり】
・dカード ゴールド【年会費あり】
・アメリカンエキスプレス・ゴールドカード【年会費初年度無料】
・MUFGアメリカンエキスプレスゴールドカード【年会費初年度無料】
・ANA ToMe CARD PASMO JCB(ソラチカカード)【年会費あり】
・LINE Payカード【年会費無料】
・EPOSカード【年会費無料】

今現在、保有しているクレジットカードはこんな感じです。半分以上がゴールドカードとなっていますが、キャンペーンを利用して年会費は初年度無料のカードが多いです(^^;

このうち、今回はメインで利用しているクレジットカードとサブで利用しているクレジットカードをご紹介します。

メインカードはANA VISAスーパーフライヤーズゴールドカードとLINE Payカード

<ANA VISAスーパーフライヤーズゴールドカード>

現在メインで利用しているクレジットカードの1枚目は、ANAの上級会員の資格を一生涯保有することができるANA VISAスーパーフライヤーズゴールドカードです。

飛行機に詳しいマイラーの方ならご存知だと思いますが、このクレジットカードはANAの飛行機(またはスターアライアンス系の飛行機)に搭乗することでしか得られないポイントが、年間一定数を超えた場合に入会できる上級会員の期間中にしか発行することが出来ないクレジットカードです。日本語が長すぎて、何を言っているんだ?って感じですが。。(^^;

光熱費などの毎月の必要経費の支払いはもちろん、電子マネーの引き落とし先なども、このカードをメインに使っています。もちろん飛行機の航空券の決済も全てこれ1枚に集約しています。

個人的に保有しているクレジットカードの中で、カードフェイスが最高にカッコいいと思っているカードですね!そして飛行機大好きなマイラーの心のよりどころとも言える、安定のクレジットカードです。

私も数年前は、こんなクレジットカードを保有することなんて夢にも思っていませんでしたが、年会費さえ払い続ければ一生、ANAの上級会員&スターアライアンスGOLDメンバーでいることが出来ますので、これからもメインのカードの1枚の予定です。

<LINE Payカード>

プリペイドカードで年会費が無料ながら、還元率常時2%をキープするLINE Payカード。

メインで利用しているクレジットカードの2枚目は、このLINE Payカード。何といっても還元率が常に2%!JCBが使えるところでは、ほぼ使える。これが大きいですね。

さらに、2%で溜まったLINEポイントを1ポイント単位からLINE Payカードにキャッシュバックすることが可能なので、その場で現金として1円単位で利用できますし、かなり重宝しています。

強いて不満を言えば先ほどのANA VISAスーパーフライヤーズゴールドカードに比べるとカードフェイスは高級感が無いというところと、還元率は良いのですがプリペイドカード所以、チャージをする手間があることくらいでしょうか。(しかしLINE Payカードはオートチャージに対応していますので、設定をすればさらに便利になります)

私は銀行口座も紐づけていて、チャージは常に銀行口座から100円単位でLINE Payカードにチャージしています。そこからさらにiPhoneのモバイルSuicaにチャージして、Suica払いすることを多いです。

毎回チャージするのも面倒くさいですが、スマホのLINE上から即チャージすることが可能ですので、その辺りは便利です。

サブカードはdカードゴールド


サブのクレジットカードとしては、dカードゴールドを使っています。

実はANA VISAスーパーフライヤーズゴールドカードを持つ前まではメインで使うクレジットカードでした。

私の携帯回線のメインはドコモ回線のため、毎月10%のdポイント還元を受けているのと、ローソンやマクドナルドなどdポイントが貯まりやすい店舗利用時のみ使っています。

ショッピングでの還元率は1%です。ですので、通常のショッピング決済での還元率という点からしてみるとあまり美味しい感じでは正直ありません。しかも年会費も発生していますので、この年会費相当分をペイしようとすると、年間利用額100万円以上でプレゼントされるクーポンを狙うということしかないんですよね。

今すぐ解約しようとは思っていませんが、年間100万円以上の決済はできないのでサブ扱いにいる。といった感じです。

その他のカード

<アメリカンエキスプレス・ゴールドカード>

アメリカンエキスプレス・ゴールドカードは、AMEXがポイントの爆増キャンペーンを実施していた時期がありまして、、、その際に便乗して発行しました(笑)

年会費をしっかり払っていくとなると、現在の保有しているクレジットカードの中では最も高いカードとなのですが、現状の利用スタイルから考えて年会費無料期間中だけ維持していくつもりです。

しかしアメリカンエキスプレス・ゴールドカードは旅行保険の手厚いサポートだったり、空港までの手荷物発送が無料だったりサポート面が魅力的で、それ以外にも多数のサポートが受けられますので、このようなサポートがピッタリくる方には重宝しそうです。

<MUFGアメリカンエキスプレスゴールドカード>

こちらもアメリカンエキスプレスゴールドカードと同様に、年会費無料期間のみ維持していく予定のカードです。発行する際にポイントサイト経由で多くのポイントをGET出来たので、運が良かったです。

上のアメリカンエキスプレス・ゴールドカードと合わせると2枚目のアメックスカードという感じですね。

<ANA ToMe CARD PASMO JCB(ソラチカカード)>

こちらは東京メトロの定期券として利用中。オートチャージ設定をしているので、最近はほとんど券売機には行かなくなりました。

定期券以外に、ポイントサイトでのANAマイル交換用のクレジットカードでもあります。むしろマイラーとしては、こちらの利用用途のほうが多いハズ!?

<EPOSカード>

EPOSカードもサブカード。マルコとマルオの7日間の時だけは、このエポスカードで買ったりもしていますが、最近は完全に日の目を浴びていないカードになりつつあります。。。

還元率は普通ながらも、EPOSポイントから交換可能な対象商品はかなり幅広いですので、年会費が無料だけどポイント目当てで保有するのもありかなと思います。

また特筆すべきは年会費無料でありながら海外旅行傷害保険のサポートが手厚いことですかね。海外に良く行かれる方で、年会費は払いたくないという方はお得だと思います。

噂では年間50万円以上の利用実績があると、ゴールドカードにインビテーションしてくれるようです。

まとめ

ちょっと長めの記事になってしまいましたが、私が保有するクレジットカードをご紹介してきました。年会費、ポイントなどなど細かい点は後回しにしてしまいましたが、参考になれば幸いです。

定期的にクレジットカードの保有状況のご紹介に加えて、お得な使い方などご紹介できればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました