キューバ旅行で必要なツーリストカードをキューバ大使館領事部で申請してきた | gucchi23 blog

キューバ旅行で必要なツーリストカードをキューバ大使館領事部で申請してきた

201707キューバ
この記事は約4分で読めます。


キューバに渡航する際、必ず必要になるツーリストカードをキューバ大使館の領事部で申請し取得してきたので、そのメモ。

キューバ旅行にはツーリストカードが必要

キューバは、30日以内の入国であればビザは不要です。しかし、入国するためにはツーリストカードという許可証が必要となり、入国審査時と出国審査時に提出が求められます。

このため、キューバにスムーズに入国するには、事前に日本のキューバ大使館にてツーリストカードの発行を申請し持参する必要があります。
(一部、メキシコなどでトランジット時に発行することが可能という情報もありますが、日本国内にいる方であれば事前に日本で準備するほうが無難でしょう)

ツーリストカードの申請方法と事前準備品

ツーリストカードの申請には、以下の3つの方法があります。

・直接キューバ大使館の領事部へ出向いて申請する
・郵送にて申請する
・旅行会社などでの代行申請を利用する

大きくこの3つの方法で申請すると思うのですが、やっぱり下に行くほど手数料が高く取られます。

手数料が高く取られるだけでなく、手元にツーリストカードが届くタイミングも遅くなりますので、今回、私は直接キューバ大使館の領事部へ出向いてツーリストカードの申請&受け取り(受け取りは即日発行されます)を行ってきましたよ。

ツーリストカード申請時の事前準備品は以下の通りです。

・申請書
(事前に大使館HPよりダウンロードも可能。領事部の窓口にも置かれていますので、持参しなくてもその場で記入可能です)

・パスポート

・パスポートのコピー(顔写真のページのみでOK)

・証明写真
(サイズは5.0×5.0です。2017/6現在の窓口の申請書もサイズは5.0×5.0でした)

・飛行機のeチケット
(窓口で渡すと返ってきませんのでコピーを準備すると良いです)

・現地での宿泊先予約票
(窓口で渡すと返ってきませんのでコピーを準備すると良いです)

・手数料2,100円
(おつりは出してくれませんので、2,100円ピッタリ用意する必要があります)

申請する窓口はキューバ大使館ではなくキューバ大使館領事部

申請する窓口は、キューバ大使館ではなく、キューバ大使館の3軒隣にあるキューバ大使館領事部です。

<キューバ大使館領事部>
〒106-0044 東京都港区東麻布1丁目28−2
OPEN時間(ツーリストカード申請可能時間)
月〜金 9:30〜12:00
電話番号:03-5570-4481

12:00までの受付となっていますが、混雑している場合、当日のツーリストカードの受け取りには11:30までの申請で打ち切ると言われた経験がありますので、OPENしたら速攻で入って申請する方が無難です。

事前の準備品が揃ったら、領事部に向けて出発します。


キューバ大使館前に到着しました。


しかし、申請場所はここではありません。ツーリストカードの申請は領事部へ行く必要がありますので、3軒右隣に歩きます。


で、こちらがキューバ大使館領事部です。この写真を撮影する段階でもまだ9:30前だったのですが、OPENと書かれていましたので、そのまま入室しました。


中に入るとこんな感じ。この時は他に申請する人もおらず、私たちだけでした。

しかし、このあと申請する方が徐々に増え始めましたので、夏休みシーズンなどの時期にツーリストカードを申請する場合は注意が必要かなと思います。


こちらは申請書記載スペースです。

2017/06の申請時、申請書の記入例は設置されていませんでした。ですので、事前に大使館HPからダウンロードして記入していくのが可能であれば、ネットなどで調べながら記入して領事部に持参すると良いかと思います。私たちはなんとかその場で手探りで申請書を記入しました(^_^;)

ボールペン、ハサミ、ホッチキス、糊が完備されています。

ちなみに証明写真ですが、サイズは5.0cm ×5.0cmを申請書に貼り付ける形になっていました。私は4.5×3.5cmという少し小さい証明写真を貼り付けて申請しましたが、あっさり許可されましたので、顔が判別できればサイズは関係ないのかもしれません。


椅子も置かれています。6つだけですが、申請書を提出してからツーリストカード受け取りまでの10分くらいは、ここで待機します。


大使館領事部に置かれていたツーリストカード申請書です。

全て英字で書かれており、記入例も設置されていませんので、英文がわからない場合は本当に何が書かれているか分からないと思いますので注意が必要です。

無事に申請書と準備品を提出し申請すると、約10分くらいでツーリストカードが発行されます。その際、領収書?受領書?に、フルネームでサインする必要がありました。

窓口は穏やかそうな高齢の女性が(おそらく)1人で運営していましたので、混雑すると窓口が回らなくなっていました。。。

キューバ大使館領事部で直接ツーリストカードを申請する場合は、お気をつけください。

コメント

  1. よし より:

    ツーリストカードの申請に必要な書類の確認のため、本日11過ぎに領事部に電話しましたが、誰も出ませんでした。16時過ぎに電話したら、「今は手が離せないので、明日の9時半過ぎか、明後日の午後に電話してください。」と言われました。

    • gucchi23 より:

      >よしさん
      コメントありがとうございます。そうでしたか、それはちょっと残念でした。私の時も領事部に事前に電話をしましたが、午前中に来ないと受付締め切るから早めに来た方が良いとアドバイスもらいましたので、もしかすると担当している方によって対応がマチマチなのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました