Xiパケ・ホーダイライトで3GBを超えたので実験してみた | gucchi23 blog

Xiパケ・ホーダイライトで3GBを超えたので実験してみた

この記事は約2分で読めます。

自分のドコモでのメイン回線にXiパケ・ホーダイライトを契約していて、今月のパケット通信量が128kbpsでの通信制限となる3GBに達してしまった。

この通り。見事に3GBをピッタリ超過しました。

Xiパケ・ホーダイライトの場合はこの3GBを超えると、自動的に通信速度が送受信時最大128kbpsに変更になります。ドコモの公式サイトは以下。

Xiパケ・ホーダイ ライト|NTTドコモ

今までどおりXiでの高速通信を望む場合は、2GB/2,625円を別途支払うことで制限を解除することができますが、せっかくなので「本当に通信速度が落ちているのか(最大128kbpsなのか)」を試してみました。

試しにスピードテストを行なってみた結果、上の画像のようになりました。明らかに以前、平均的に2~5Mbps出ていた下り速度が遅くなり、しっかりと128kbps以内という速度になりました。上りのほうが少し速いですが、これもベストエフォート通信ですので誤差の範囲ということでしょう。

こちらは別のスピードテストアプリを使ってのスピードテストの結果。同じくかなり遅いです。

もう一回、最初に使用したスピードテストアプリを。。

やっぱり遅いですね。しっかりと3GBを超過しているため、速度制限を食らっています(^^;

ちなみに3GBを超過したのは11月29日の午後20時あたり(?)のハズで、ドコモのデータ量確認アプリやMydocomoのサイト上でリアルタイムに3GBを超過したことを確認。その後、今日11月30日に日付が変わってからテストを行なって、本当に通信速度が遅くなったので、正確にパケット量が計算され、プランに則って速度制限も行われていることが確認できた。

今日は11月最後の日ということで、このままいっても明日の12月になればこの制限も解除されますので追加で2,625円を払うことは今のところは考えていません。実際10月からXiパケ・ホーダイライトを契約してみて、初めて今月3GBを超過したということもあり、自分の利用シーンでは1ヶ月に3GBも使わないということが分かっているので、パケット定額プランとしては今のところXiパケ・ホーダイライトで十分かなぁと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました