ビックロ新宿東口店内でドコモXiの10MHzエリアを確認 | gucchi23 blog

ビックロ新宿東口店内でドコモXiの10MHzエリアを確認

この記事は約2分で読めます。

bigshinjyuku_20130118_150142

新宿駅東口にあるビックロ・ビックカメラ新宿東口店の地下一階部分にある携帯電話やモバイル製品販売コーナで、ドコモのXiの10MHzエリア(下り最大75Mbps)を確認したのでエントリー。

shinjukubic_2013-01-18 15 00 26

都内でXiの10MHzエリアといえばシマジローさん(@shimajiro)に教えて頂いた新宿コマ劇前を始め、ヨドバシカメラマルチメディアakibaの店内あたりが有名なんですが、たまたま新宿のビックロの前を歩いていた時に「もしかして何かエリア化されてそうだなー」っという気持ちで確認してみたら、ビックロ新宿東口店の地下一階部分もXiの10MHz幅エリアであることが確認できました。

シマジローさんのブログ:新宿歌舞伎町のXi 10MHzエリアを発見 | shimajiro@mobiler

実際のスピードテストは以下の通り。

・GALAXY S3(SC-06D)で測定
shinjukubic_2013-01-18-14-59-10
ping:74ms
下り:14.07Mbps
上り:10.34Mbps

・SIMロックフリーiPhone 5で測定
shinjukubic_2013-01-18 15 02 31
ping:89ms
下り:12.44Mbps
上り:1.20Mbps

平日の昼下がりということもあって店内は比較的空いていたこともあるけれども、ヨドバシカメラマルチメディアakibaの店内とほぼほぼ変わらないといった感じでしたね。

参考記事:SIMロックフリーのiPhone 5でドコモLTEの10MHz幅を掴んでみた|gucchi23 blog

ドコモは去年11月の段階でXiの受信時最大75Mbpsに高速化する取り組みを、2012年度末までに4,000局まで拡大するという内容を公式発表しています。

受信時最大100Mbpsの高速通信サービスを提供開始|NTTドコモ

先日はXiの契約数が900万契約を突破したこともあって、日に日に増加していくXi契約によって特に都内でのスループットは下がってきていることを実感しているため、今後も75Mbpsエリアの拡大が楽しみなところですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました