サブ端末として使えそうな中古のSIMフリーiPhone7を購入してみた

iPhone
この記事は約3分で読めます。

先日、アップルが現行モデルのiPhoneを軒並み値上げしてからというもの、新品のiPhone価格は中々な価格帯になってきました。

メインで使うiPhoneなら仕方ないものの、サブ端末となれば中々手が出しにくい価格に……

そんな状況になってしまいましたね。

しかし手に入れにくいと思うと、なぜかガジェット好き(特にiPhone好き)としては何かしら端末が欲しくなるものです(^_^;)(笑)

というわけで、今回は中古のSIMフリーiPhone7を新たに購入してみたというお話です。

サブ端末として使えそうな中古のSIMフリーiPhone7を購入してみた


私はメイン端末の他に、遊べる+緊急時に役立つサブ端末を常に探しているところなのですが、いかんせん新品は高いこともり、様子を見ていました。

なんとそんなタイミングで、幸いなことに掘り出し物の中古のiPhone7を購入できる機会があったため、使わせてもらうことにしました。


つい先日まで現役で使われていたiPhone7を譲っていただけた感じなのですが、既に発売から6年が経とうとしているにもかかわらず、それを感じさせないくらい綺麗な本体でした。

Touch IDも正常に動作していますし、カメラも問題なく使えます。背面にケース焼けの部分が少しありますが、見る角度によっては気がつかないレベル。


さすがにバッテリーこそ過去に1回交換しているものの、アップルストアでの正規修理で純正バッテリーへ交換しているため、このあたりは心配していません。

とはいえ、バッテリーは消耗品ですから劣化はしていくでしょうし、さすがに発売から6年となるiPhoneだけあって、不具合が出て調子が悪くなることもあるでしょう。

当然ながらアップルからは保証対象外となっていますので、もし調子が悪くなってきたら自分でパーツを取り寄せて修理もしていきたいと思います。

回線運用は楽天モバイルのSIMカードで


私もちょうど6年前、当時新型として発売されたドコモ版のiPhone7ブラックを購入して、メインのスマホとして使っていました。

iPhone7はそれ以来で、カラーも同じブラックですので懐かしいです。

元々はauモデルだったこのiPhone7は、SIMロック解除してドコモ系SIMカードで使われていたため、SIMロックの制限も問題なしです。

せっかくSIMロック解除されているため、SIMカードの運用は楽天モバイルのSIMカードを挿して使うことにしました。

とことん安く使っていけるようにしてみたいと思います。

中古のiPhone7はまだまだ使える!


しかしながら、改めてサブ端末にはもってこいのiPhoneで、久しぶりのiPhone7は軽くて小さくて持ちやすくで良いですね〜


残念ながら次期iOS16には対応しないことが正式にアップルから発表されてしまったiPhone7。

ですが、それでも

  • おサイフケータイ
  • Touch ID(指紋認証)
  • 耐水性能あり
  • SIMロック解除可能
  • ケースなどアクセサリーが今でも豊富

これだけの機能と使い勝手がありつつ、まだ現役のiOS15の最新バージョンに対応していますから、まだ使えます。


ケースやガラスフィルムもiPhone8などと汎用性もあるので、選べる幅が広く、しかも安く手に入れられるのも良きです。

中古モデルだとしても掘り出し物を見つければ綺麗なiPhone7はまだまだあるでしょうから、気になる方は探してみるのも面白いと思います。オススメです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました