【新型iPhone14】これまでの発表日をおさらいしながら発売日を勝手に予想してみる | gucchi23 blog

【新型iPhone14】これまでの発表日をおさらいしながら発売日を勝手に予想してみる

iPhone
この記事は約6分で読めます。

今年もアップルからスペシャルイベントの発表会が、9月8日(日本時間)に行われることが発表されました。

毎年恒例となりつつありますが、これまでのiPhoneの発表・発売日をおさらいしつつ、私の独断と偏見から2022年の新型iPhone発売日を予想してみたいと思います。

Twitterのリーク情報も色々と情報が出始めていますので、気になる点をまとめてみました。

【新型iPhone14】これまでの発表日をおさらいしながら発売日を勝手に予想してみる


まずは、アップルがこれまで発売してきたiPhoneの発表日・発売日を確認してみましょう。

iPhoneシリーズ名発表日発売日
iPhone 52012年9月12日(水)2012年9月21日(金)
iPhone 5s/5c2013年9月10日(火)2013年9月20日(金)
iPhone 6/6 Plus2014年9月10日(水)2014年9月19日(金)
iPhone 6s/6s Plus2015年9月9日(水)2015年9月25日(金)
iPhone SE2016年3月21日(月)2016年3月31日(木)
iPhone 7/7 Plus2016年9月7日(水)2016年9月16日(金)
iPhone 8/8 Plus2017年9月12日(火)2017年9月22日(金)
iPhone X2017年9月12日(火)2017年11月3日(金)
iPhone XS/XS Max2018年9月12日(水)2018年9月21日(金)
iPhone XR2018年9月12日(水)2018年10月26日(金)
iPhone 11/11Pro/11Pro Max2019年9月10日(火)2019年9月20日(金)
iPhone SE(第2世代)2020年4月16日(木)2020年4月24日(金)
iPhone 12mini/12/12Pro/12ProMax2020年10月13日(火)2020年10月23日(金)
iPhone 13mini/13/13Pro/13ProMax2021年9月14日(火)2021年9月24日(金)
iPhone SE(第3世代)2022年3月9日(水)2022年3月18日(金)

というわけで、これまでは大半が9月〜10月末にかけて発表・発売されてきています。特に発売日は、キレイに金曜日で統一されていますね(笑)

1年に1回のサイクルで綺麗に発表・発売されてきていますので、2022年の新モデルもこのサイクルで発売されることでしょう。

2020年のiPhone12シリーズの際はコロナの影響で10月の発表・発売となりましたが、2021年のiPhone13シリーズは例年通り9月の発表・発売となっています。

現在もコロナ終息の見通しは立っていませんが、2021年は9月の発表・発売に戻りましたし、アップルもコロナを当たり前とした発売スケジュールでの開発・製造を行なっているでしょうから、2022年も9月中の発売が濃厚でしょう。

モデル名はiPhone14シリーズ?


新モデルのモデル名は、恐らくiPhone14シリーズになると考えて妥当かと思っています。

2021年の際は、順当に進んだ場合の「13」という数字が、アメリカ文化では特に嫌われている数字だったことから、iPhone13になるか?14になるか?で予想に不透明なところがありました。

しかし蓋を開けてみれば、アップルは順当に13シリーズとして発表してきましたので、今回は恐らくiPhone14シリーズという名称で発表されてくると思います。

順当に数字が繰り上がっていっていますが、そうなると何故iPhone9は発表されなかったのでしょうかね??笑

当時はiPhone誕生から10周年ということもあって、iPhoneXという名称になったのは分からなくもないのですけども(^_^;)

これまで同様に4モデルで発表か?


iPhone11シリーズから始まっている4モデル(mini・無印・Pro・ProMax)での販売ですが、次期iPhone14シリーズも同じラインナップで発表されるのではないかと思います。

一時期、miniシリーズは人気がなく減産したというような報道もありましたが、iPhone13シリーズでもminiは出ていますし、11・12シリーズでの販売結果から13シリーズでもminiを発売させていることから、14シリーズでも登場してくるのは濃厚ですね。


ちなみに、こちらのTwitterアカウントによると、発売されるモデルではディスプレイ部のノッチがパンチホール型に変更になるようなリーク画像が掲載されています。

その他、背面のカメラや全体的なデザインはこれまでのiPhone13シリーズを踏襲しているように見受けられます。

このリーク画像がiPhone14シリーズなのかどうかは分かりませんが、少なくともこのようなリーク画像が出回っている感じから、今年のiPhone14シリーズも大きなデザインの変更は無いのかもしれませんね。

気になる発売日と価格


気になるのは発売日と、特に価格ですね。

これまでの発表・発売日でおさらいしてきました通り、例年ですと9月中の発表→発売となるケースが多く、そのスタイルをアップルは継続していることから今年も9月中に発売されると思います。

またまた、勝手な予想をたてるとすれば

  • 【発表日】2022年9月8日(木)←確定情報
  • 【発売日】2022年9月16日(金)

発表日が日本時間9月8日(木)AM2:00〜行われることはアップルから発表されましたので、そうなると発売日は翌週末の金曜日あたりになるのではないでしょうか。

もしそうなれば、予約日は発表会翌日の9月9日(金)あたりに開始されて、翌週末に発売というようなアップルでは”あるある”のスケジュールになるかもしれません。発表会の翌日に予約開始という、かなりタイトな日程とはなりますが……

そして、もう1つ気になることは本体価格ですね。

こちらはもう過去のiPhoneシリーズより、かなりの確率で値上がりしてしまうのではと思われます。

新機能の搭載分の値上げもあるかもですが、円安・原材料高など世界中のサプライチェーン問題の方が値上げ要因としては大きくなっているでしょうし、直近でもアップルは7月1日に既存のiPhoneシリーズを始めMacBookなどの製品で日本国内向けモデルでの値上げを実施しています。

まとめ


というわけで、2022年も新型iPhoneが発表・発売される時期になってきました。

既にアップルから具体的な発表会がリリースされていますので、残る気になる点は発売日と価格ですね。

個人的には、あまりにも高い値上がりは勘弁して欲しいところですが、新機能は搭載されるのか?そして今回も香港版は物理デュアルSIMカード対応なのか(笑)?このあたりが気になります。

発表会を楽しみに待ちたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました