ドコモのピンクSIM(miniUIM Ver.5)に変更してから気がついたこと | gucchi23 blog

ドコモのピンクSIM(miniUIM Ver.5)に変更してから気がついたこと

この記事は約3分で読めます。

昨日、ドコモが2月25日から提供を開始したピンク色の新しいSIMカードのminiUIM Ver.5に変更してみたのはエントリーした通りなのですが、丸1日GALAXY S3(SC-06D)にXi契約のVer.5 miniUIMを挿入して使ってみていたところ本体のデータ通信量カウントがクリアされていたことに気がつきましたのでエントリー。
関連エントリー:ドコモの新SIMカード(Ver.5 ピンク)に変更してきた

■今月(2月分)のデータ通信量がクリアされていた
GALAXY-S3_2013-02-27-23-59-39
Android4.0からOS自体でデータ通信量を計測する機能がデフォルトでついており、ユーザー側で任意のデータ通信量を設定しておけば超過した際にデータ通信を止めることが出来たり、超過しそうになる前に警告を出したりすることが出来るこの機能ですが、新しいピンクのminiUIM Ver.5のSIMを挿入したら上のようにデータ通信量の値が見事にクリアされていました。

※設定の方法は「設定」→「データ使用量」で行うことが出来ます。

既に2月も月末だったということと、前日までのパケット使用量は何となく頭に入っていたので自分自身はあまり影響は無いのですが、パケット使用量の上限が各パケ・ホーダイに設定されていることもあってパケット使用量がクリアされてしまうとユーザー側としては「今月どのくらい使っていて、あとどのくらい使えるか」の目安が無くなるため、少々不便ではあると思います。

特にXiパケ・ホーダイダブルを契約している場合は5MBまでは2,100円となっていますが、5MBを超えて15MBまでのパケット使用量は従量課金となっていますし(15MB以上は上限6,510円固定)、このあたりはパケット使用量を気にしているユーザーが少なからずいると思います。

Xiパケ・ホーダイライト、及びXiパケ・ホーダイフラットに関しても、特にXiパケ・ホーダイライトは3GBまでの制限がかかっていますので、ここもデータ通信量を気にする人も多いはずです。

今回はピンクのminiUIM Ver.5をGALAXY S3(SC-06D)に挿入したあとにパケット使用量のデータカウントがリセットされたということに気づいたので、その他の状況の確認が出来ていないのですが、恐らくこのデータ通信量のカウントはAndroid OS自体でカウントしている(My docomoなどにパケット使用量を参照しているわけではない)と思っているので、本体のSIMカードを脱着した段階か電池を脱着した段階でリセットされてしまうんだろうなと思います。

もしかするとGALAXY S3(SC-06D)とSIMの相性の問題なのか?、それとも電源のOFFでリセットされてしまうのか、このあたりは少し検証が必要かもしれません。

ウル覚えですが、電源のOFFではデータ通信量はクリアされないと経験上から思ってはいますが。。。

いずれにしてもAndroid4.0以上のスマートフォンを利用している方で、毎月のパケット使用量をAndroid OS上で確認している方は、同じ機種を使い続ける場合にSIMカードの変更などには注意したほうが良さそうです。

ちなみにMy docomoは、これまでと変わりなくパケット使用量を参照することが出来ました。(当たり前っちゃ当たり前ですが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました