コーヒー飲み放題!エアアジアの朝飛(あさとび)を体験してきた | gucchi23 blog

コーヒー飲み放題!エアアジアの朝飛(あさとび)を体験してきた

20130212沖縄旅行
この記事は約3分で読めます。

20130308_AirAsia_IMG_1826
成田国際空港を早朝6時台に出発するエアアジアの以下の2便※の利用者向けに、3月4日からコーヒーなどが無料で提供されている「朝飛(あさとび)」キャンペーンを体験してきたのでエントリー。

■実施場所
・成田国際空港 エアアジア待合室内の「AirAsia CAFÉ」
■実施期間
・2013年3月4日〜2013年3月30日
■キャンペーン対象となる飛行機
※エアアジア成田→新千歳行き JW8521便
※エアアジア成田→福岡行き JW8541便
■キャンペーン内容
・「AirAsia CAFÉ」に設置されているドリンクバー(通常250円で4種類設置)をもれなく無料で利用できる
・「AirAsia CAFÉ」内で700円以上の買い物をすると、もれなく機内にて利用できる200円分のチケットプレゼント

今回、エアアジアが「朝飛(あさとび)」キャンペーンの得点として提供しているのは上記の2点で、早朝の6時台の利用者増を目的として?期間限定で行われています。

今回はJW8541便の成田→福岡便を利用する機会があったので、ドリンクバーのキャンペーンを受けてきました。

■ドリンクバーは4種類
20130308_AirAsia_IMG_1827
無料で利用できるドリンクバーの種類は以下の4種類でした。

・コーヒー
・エスプレッソ
・カプチーノ
・カフェラテ

通常は250円で飲み放題のドリンクバーとして提供されている上記の飲み物が、このキャンペーン中は無料で飲むことができます。

利用するには「AirAsia CAFÉ」内のレジで、店員さんへ搭乗券を見せて専用のカップを受け取る必要があり、カップ受け取り後はセルフサービスで利用します。

■実際に飲んでみた
20130308_AirAsia_IMG_1828
写真のように自分も無事にコーヒーを飲むことが出来たのですが、「AirAsia CAFÉ」のレジの店員さんは1人で対応していたため、レジ前が列を作っていてカップを受け取るまでは時間がかかりました。

当然ながらキャンペーンのみを目的で並ぶお客さんもいるわけで、そうなると通常の買い物を行うお客さんへ順番がなかなか廻ってこないことも今後、出てくるかもしれませんので、通常の買い物もする場合は注意したほうが良いと思います。

「AirAsia CAFÉ」は自分が見た限りでは、どの時間帯も店員1人で対応していることが多いです。コスト削減のため店員を増員しないのでしょう。

とはいいつつ、実際に利用してみると無料ドリンクバーを利用する人は多かったため、なるべく通常の買い物のみを希望しているお客さんには今まで通りのレジ、ドリンクバーのみを希望する場合は専用の窓口を作ってカップ受け渡し専用にしてみるとか、それこそ店員さんを増員するとかの対応が必要かなと思います。

LCCに限らず搭乗の時間は時間厳守ですし、並ぶ時間で「飲めない」ことが無いようにしてもらいたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました