GALAXY S4 SC-04Eを購入 | gucchi23 blog

GALAXY S4 SC-04Eを購入

GALAXY S4 SC-04E
この記事は約3分で読めます。

GALAXY S4_IMG_2584
メインで利用していたドコモのGALAXY S3 SC-06Dから、GALAXY S4 SC-04E(Black Mist)へ機種変更してきました。

これまでGALAXYシリーズは
・GALAXY S3 SC-06D
・GALAXY S3α SC-03E
・GALAXY Note SC-05D
と3台使ってきて、去年からメイン回線ではGALAXY S3 SC-06Dをずっと使ってきたのですが、今回もメイン回線にはGALAXY Sシリーズを選択です。

GALAXY S4_IMG_2586
これまで使っていたGALAXY S3 SC-06DからGALAXY S4 SC-04Eを初めて持ってみた感じは、結構軽いなーというのが正直な感触ですね。

外観の大きさは全く変わっていないにもかかわらず、メインディスプレイはS3の4.8インチから5インチへアップしていて、さらにバッテリーもS3の2,100mAhから2,600mAhへと容量アップされていても軽い印象です。

デザインはS3よりも角ばった感じで、S3よりもメッキ部分が多く採用されたことで、特に黒ではメッキが目立つデザインとなっていて高級感があります。

カラーは今回もブラックを選択。

S3もブルーでしたので黒系の色を今回も選んだわけですが、品のあるメッキ調だったので白よりは黒かなと個人的な理由で黒を購入です。(ちなみに6月にグローバルモデルのS4に設定の無いブルーが、ドコモから発売予定)

前面のインカメラや、各種センサ位置はS3やS3αと同じようですが、LEDインジケータがS3やS3αよりも小さく設計変更されています。

これ地味に不便でLED自体の発光もS3に比べると暗くなっていて、各種不在着信時のお知らせや充電中の赤色点灯など、確認できないことが無いのですが欲を言うともう少し大きいLEDを採用してもらいたかったかなと思うところはあります。

ただこれも慣れの問題でGALAXYはS3からLEDインジケータを採用したため、無いよりはマシです。

GALAXY S4_IMG_2587
背面はアルミ調のデザインですが、メッシュ柄がデザインされています。(写真ではクリアタイプのハードケースを装着しています)

メインカメラの位置はS3やS3αと同じ位置ですが、LEDフラッシュの位置がカメラの下側に配置と変更され、またスピーカーの位置も下部に変更と細かな設計変更が行われています。

その他、ワンセグ+NOTTV用アンテナ、イヤホンジャック、マイク、microUSB端子部分や電源ボタン、ボリュームボタンの配置はS3やS3αと同じです。

また裏面カバーのロゴがS3では「GALAXY SⅢ」の文字が印刷されていたのですが、GALAXY S4では「GALAXY S」のみの表記となっています。Ⅳを入れなかったあたりに「GALAXY Sシリーズ」を意識して今後は推めていく感じがしなくもないのかなと。

GALAXY S4_IMG_2590
というわけでGALAXY S4 SC-04Eを購入したエントリーでした。

まだ使い込んでいないので、S4より採用された各種機能(スマートスクリーンなど)については改めてエントリーしてみたいなと。

これで普段持ち歩く端末は
・GALAXY S4 SC-04E
・iPhone 5(SIMロックフリードコモSIM利用)
・iPhone 5(au LTE)
・iPhone 4S(au 3G)
・F-06D(予備)
・SH-11C(仕事用)
という感じで、6台くらいかなという感じです。

コメント

  1. SAMA より:

    私もGalaxyS4が欲しいので、非常に参考になりました。
    質問なんですが、
    そのケースはストラップが付けられますか?
    ボタンが押しにくくなったりしませんか?

    カメラ撮影時に悪影響が出ませんか?
    下の現象が起こりませんか?
    http://ipodtouchlab.com/2012/09/iphone5-camera-hole.html

    ずっと購入を悩んでいて、なかなか決断出来ないです。

    • gucchi23 より:

      >SAMAさん
      コメントありがとうございます。私が購入したタイプのカバーはストラップが取り付けられないタイプのものです。ボタンは押しにくくなったりしませんが、比較的ツルツルするハードケースのため、手から滑り落ちる心配はありますね。カメラ撮影時に影響はありませんが、これも持ち方によってはケースはツルツルなので、落としそうで怖い時はあります。参考になれば幸いです。

  2. SAMA より:

    なるほど。
    カメラには影響が無いようで安心しました。

    私は手が小さめなので、
    GalaxyS4の購入はもう少し考えます。
    参考になりました。

タイトルとURLをコピーしました