今さらだけど、ドコモのSIMカードで利用中の香港版SIMロックフリーiPhone 5(A1429)にソフトバンク版の4G LTE契約SIMカードを挿入してみた。
結論としては問題なくソフトバンク4G LTEに接続可能で、パケット通信も問題なく利用することができた。
またソフトバンク版のiPhone 5と同じように、特にAPNの設定画面も出てくること無く、自動的にソフトバンク4G LTEのAPNに接続され、SIMカードを挿入するだけでLTE表示になりパケット通信も行うことができた。
ただこのような使い方が良いかと言われると個人的にメリットは無いと想っていて、ソフトバンクからはソフトバンク版のiPhone 5が発売されておりLTEにも対応しているため、わざわざこのようにSIMロックフリーのiPhone 5を用意してソフトバンク4G LTE契約のSIMカードで使うメリットは限りなく無いでしょう(^^;
国内ではソフトバンクの4G LTEのSIMを利用し、海外では3G SIMカードを使いたいような人の場合は、このようにSIMロックフリーiPhone 5を用意して双方のSIMカードを使うことはメリットがあるでしょうが、大多数の人は国内で利用することがメインでしょうから殆んどこのやり方はメリット無いかなと(^^;
最後に注意点
今までドコモのXi契約SIMカードでLTE接続で利用していた場合、安易にソフトバンク4G LTE契約のSIMを挿入しないほうが良いです。
というのも、SIMロックフリーiPhone 5にソフトバンク4G LTEのSIMを挿入すると、iOSのバージョンこそ変わらないもののドコモ向けのAPNはリセットされていますし、何よりドコモのXiで利用するためのiOSの手動アップデートが現状のiOSのバージョンと異なるためアップルのサーバーで弾かれ、正規の方法では行えなくなるためです。
ですので、これは自己責任で行なってください。万が一、ドコモに接続出来なくなったなどの症状が発生したとしても、こちらは責任を負えませんので悪しからず。。。
コメント