ソフトバンクの4G LTE契約SIMカードをSIMロックフリーiPhone 5に挿入してみると、自動的にソフトバンクの4G LTEのAPNへ接続された。というのは前のエントリーの通りなのですが、今回はテザリング関係は一体どうなるのか?試してみました。
参考エントリー:利用中のSIMロックフリーiPhone 5にソフトバンク版のSIMを入れてみた|gucchi23 blog
結論としてはテザリング未契約の状態だと、テザリングが可能となる「インターネット共有」のトグルは出現せず、インターネット共有そのものを選ぶことが出来なくなりました。
通常、iPhone 5でテザリングを行う場合「設定」のアイコンをタップすると上から4番目に「インターネット共有」をON・OFFにするトグルが表示されテザリングの各種設定も行えるのですが、上のキャプチャの通りテザリング未契約の4G LTE契約SIMをSIMロックフリーのiPhone 5に挿入しても何も表示されていません。
比較として、こちらはau版のテザリング契約済みのiPhone 5。しっかりと上から4番目に「インターネット共有」のトグルが表示されています。
ちなみにソフトバンク版のiPhone 5へ同じようにテザリング未契約のSIMカードを挿入しても、同じように「インターネット共有」のトグルは表示されません。
つまりSIMカードに対するテザリング契約の確認には、ソフトバンクのネットワーク経由でしっかり確認されていることが分かります。
もしiPhone本体にテザリングに関する契約などの情報が入っているとすれば、SIMロックフリーのiPhone 5であれば「インターネット共有」のトグルが表示されてもおかしくはないかなと期待したのですが、しっかりとネットワーク側で制限がかけられているようです。(この場合、実際にはテザリングは不可だとしても)
ちなみにソフトバンクでパケットし放題フラット for 4G LTEを契約し、かつテザリング未契約の場合は7GB/月などのパケット通信量の制限は無く、基本的には使い放題になります。ただし3日間の合計が1GBを超過すると速度制限されます。
ちなみにちなみに、SIMロックフリーiPhone 5にドコモのXi契約SIMを挿入すると、Xiの場合はテザリングに特別な設定や契約が必要となっていないため「インターネット共有」のトグルは普通に表示されてテザリングすることができます。
参考エントリー:利用中のSIMロックフリーiPhone 5にソフトバンク版のSIMを入れてみた|gucchi23 blog
コメント