DCMXのETCカードを更新してみた | gucchi23 blog

DCMXのETCカードを更新してみた

クレジットカード
この記事は約2分で読めます。

ドコモが展開しているクレジットカードサービス「DCMX」のETCカードを個人的に発行して利用しているのですが、この度、有効期限が更新の時期となっていたので、廃止せず継続自動更新してみたのでエントリー。
DCMX ETCカード|DCMX

DCMX_ETC
DCMXカードはドコモが展開しているクレジットカードサービスで、携帯電話料金の支払いだけでなく通常のショッピング決済でもドコモポイントが貯まりやすい得点がありますが、他のクレジットカードと同様にETCカードも発行することができます。

DCMX ETCカードも通常のDCMXのポイント加算である200円=1ポイントと同じ条件でポイントが貯まり、DCMXのお得メールの受信設定が行われていると毎週日曜日は3倍の200円=3ポイントでポイントを貯めることができます。

ただし注意点としては年会費。初年度の年会費は無料となっていますが、2年目以降は前年度の1年間に1度もETC利用が無い場合、年会費として525円がかかります。

DCMXのETCカードはDCMXのサービス開始時に年会費無料でスタートしていた(前年度の利用に関係なく無料だった)こともあって、前年度の利用が無い場合は年会費がかかる点は非常に残念ではあります。

「必ずETCを1年間のうち1回使う」という方にはメリットがあるかと思いますが、前年度での利用が無いと年会費がかかってしまうため必要が無ければあえて発行しないという手もありかなと。

とはいえ、車をお持ちの方であれば1年に1回くらいは高速を使うとことはあるかと思いますので、発行しておいて損はありませんけどね。

個人的にはETCカードはこのDCMXと別会社のETCカードの2枚を利用しており、今回は前年度での利用があったことと今年度すでに首都高速でDCMX ETCカードを利用していることもあって、今後も利用していく予定であるので継続自動更新してみた感じです。

やはりクレジットカード系は複数枚持って別々に決済するよりも、1枚か2枚以内に支払いを集約させて利用していくことのほうがポイントやマイレージなどのサービスを受けやすくて良いと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました