ドコモ、クラウド型のドコモメールの提供を10月24日午前9時から提供開始。iPhoneへは12月中旬対応へ | gucchi23 blog

ドコモ、クラウド型のドコモメールの提供を10月24日午前9時から提供開始。iPhoneへは12月中旬対応へ

ドコモ
この記事は約3分で読めます。

これまで提供開始時期が延期されていた「ドコモメール」の提供を10月24日午前9時から開始するとドコモが発表しましたのでエントリー。
「ドコモメール」の提供開始|NTTドコモ

当初、ドコモメールは2013年1月の提供開始を予定していたとのことですが、ドコモによるとメールサービスの処理向上や品質向上などを目的に提供開始時期の延期が発表されていました。

ドコモメールは、これまでのspモードメールの操作性や画面構成を刷新して、より多く使うメールの「作成」「閲覧」「検索」などなどの機能を使いやすくし、またメール一覧画面での本文表示や添付画像の縮小表示を実現したりと、これまで不評が続いていたspモードメールの操作性を改良して登場するとのことです。

また11月以降は、docomo IDに対応することで回線契約の無い白ロムのスマートフォンやタブレットからでもドコモメールを利用することが出来るようになるとのことで、クラウド型の利点を活かしたマルチデバイス化を実現しWebブラウザからも12月から利用できる予定とのことです。

現在のところ、このドコモメールの対応スマートフォンは
・Android4.0以上を搭載
・ドコモアプリケーションマネージャー
に対応していることが条件となっており、提供開始の10月24日の段階では以下の機種で利用可能とのことです。また対応機種は順次拡大するとのことです。

■2013-2014冬春モデル(3機種)
G2 L-01F
ARROWS NX F-01F
XperiaTM Z1 SO-01F
■2013夏モデル(11機種)
XperiaTM A SO-04E
XperiaTM feat. HATSUNE MIKU SO-04E
GALAXY S4 SC-04E
ARROWS NX F-06E
Disney Mobile on docomo F-07E
AQUOS PHONE ZETA SH-06E
AQUOS PHONE si SH-07E
AQUOS PAD SH-08E
Optimus it L-05E
MEDIAS X N-06E
ELUGA P P-03E

対応機種は順次拡大するとのことですが、らくらくスマートフォン(F-12D)、らくらくスマートフォン2(F-08E)、らくらくスマートフォンプレミアム(F-09E)、SH-05E(スマートフォン for ジュニア)は非対応であることが発表されています。

現在iPhone 5sとiPhone 5cに提供されているspモードメールについての対応は、12月中旬に対応とのことです。

利用可能容量と利用金額については、容量は1GBまでで利用可能となっており、ドコモメールの利用にかかる金額は無料で利用可能とのこと。ただしspモードの契約(月額税込み315円)は別途必要です。

また迷惑メールに関しては、これまでspモードメールで個別に設定していた迷惑メールの設定内容を引き継ぐことができるほか、新たな迷惑メール対策サービスとして「迷惑メールおまかせブロック」を12月にも提供予定とのことです。

ドコモメールのようにクラウド型でマルチデバイスに対応する同様のメールサービスはGmailに代表されるWebサービスが既にサービスを提供しており、しかもモバイル版のサービスも提供されていて最近はLINEにメッセージ系のサービス利用が移行している現状があるため、「キャリアメール離れ」の1つとしてドコモメールがどこまで頑張れるかは期待したいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました