auが「auおまかせショッピング」において新コース「花との生活、暮らしを彩るフラワーコース」の提供を開始 | gucchi23 blog

auが「auおまかせショッピング」において新コース「花との生活、暮らしを彩るフラワーコース」の提供を開始

この記事は約3分で読めます。

携帯各社のEC事業への進出が行われて久しいですが、KDDIが「auおまかせショッピング」において「花との生活、暮らしを彩るフラワーコース」の新コースの提供を開始したことを発表しています。
〈お知らせ〉 キュレーション型定期購入「auおまかせショッピング」において新コースの提供開始~花の専門家「青山フラワーマーケット」が贈るフラワーコース~|KDDI株式会社

auが提供している「auおまかせショッピング」は、例えばグルメや旅行などその分野の専門家が商品やサービスを厳選し、ユーザー自信が選ぶ必要無く楽しめるというサービス。

これは携帯会社の中では初めてのサービスとなっており、例えばユーザーは自分の趣味や好きな分野を選ぶだけで、その分野の専門家が厳選して最適な商品を選んでもらえます。

今回、新しく追加された「花との生活、暮らしを彩るフラワーコース」は、「青山フラワーマーケット」を全国に展開する株式会社パーク・コーポレーションとKDDIの提携によって「auおまかせショッピング」にフラワーコースが新設され、お花が好きなユーザー向けに毎月厳選したフラワーをお届けするというものです。

今回追加されたフラワーコースは、ユーザーの年齢層は比較的高く、どちらかというと男性よりも女性をターゲットとしているんでしょうかね。

個人的に考えたのは、このようにユーザーの興味のある分野を専門家が厳選して提供するということは、現状の対象ユーザーは比較的年齢が高めで、しかもそれなりの金銭的余裕がある層がターゲットとなってくる感じがしていて、そういうユーザーとモバイル分野、特に自分でスマホやPCからECサイトに移って商品を選択し、しかも決済も行う。というのは、現状だと比較的ハードルが高いように思います。

若い世代の人だって本当は「行ってみたい」「やってみたい」「欲しい」と思うはずなんですけど、金銭的な余裕が無かったりする場合が多いこともあって、何とか自分でコストパフォーマンスの良いものを選んでくる場合が多いように思いますので。

でも今後はスマホやPCのリテラシーが高い若いユーザー層の年齢は必然的に高くなっていくことを考えると、それに向けた基盤づくりの1つとも考えられるので、そういう意味では新しい取り組みで面白いです。時間的な余裕が無い場合にも、専門家が選んでくれれば「選ぶ」時間を節約することもできますし、逆に自分の不得意分野だったりすると、それこそ選んで欲しいと思いますしね。

ちなみに既に「auおまかせショッピング」は「コスメコース」、「ワインコース」、「グルメコース」と3つのコースが提供されてきています。

自分が興味のある分野って他人よりも拘りがあったり愛着があったり専門的知識も高いと思うので、そういうところまで専門家が厳選するっていうのも現実的に難しい気がしますけど、それ以外の不得意分野だったり時間的に余裕が無い場合には今すぐ使えそうなサービスですし、こういう取り組みって面白いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました