FOMA契約のnano SIMカードをドコモ版iPhone 5sへ挿入すると圏外表示になり利用不可だった | gucchi23 blog

FOMA契約のnano SIMカードをドコモ版iPhone 5sへ挿入すると圏外表示になり利用不可だった

iPhone
この記事は約2分で読めます。

ドコモのFOMA契約SIMカードを、SIMロックフリーiPhone 5/5s/5cで利用できるようにnano SIMカードへサイズ変更したことは前回のエントリーで書いたとおりなのですが、そのFOMA契約nano SIMカードをドコモ版のSIMロックがかかったiPhone 5sへ挿入したところ、圏外表示となって通話も出来ないことが分かったためエントリー。

■FOMA契約のnano SIMカードを挿入すると圏外表示になった

契約しているプランはFOMAのタイプシンプルバリューのみで、音声通話のみが可能な状態になっているnano SIMカードです。

ただし、この状態でspモードなどのISP契約を行った場合は繋がるのか?という検証はまだしていないので可能性はゼロでは無いのですが、少なくともFOMAの音声契約だけのSIMカードではドコモ版SIMロックがかけられたiPhone 5s/5cであっても通信が出来ないことが確認できました。

とはいえ、あんまりこのような使い方をする方はいないかもしれませんが。。。

圏外表示になった状態でもiPhone上にLTE選択のトグルが出現し続ける。という点は面白い点で、このトグルを操作してももちろんLTEどころか通信可能な状態にはなりませんでした(^^;

やはりXi契約のSIMカードでないと通信できないのでしょうかね。

FOMA契約の標準SIMカードを、SIMロックフリーiPhone 5/5s/5cで使うためにnano SIMカードへサイズ変更してみた
手元にあったFOMA契約の標準サイズのSIMカードを、SIMロックフリーのiPhone 5/5s/5cでも使えるようにドコモショップでnano SIMカードへサイズ変更してみたのでエントリー。 ■標準SIMカード(左)からnano S...

コメント

  1. しげたん より:

    はじめまして。現在iPhone4S(softbank)にGPP下駄を履かせて
    docomoのFOMA契約で使用している者です。
    データ通信はWi-Fiのみ(Pocket Wi-Fi+格安MVNOsim)で行っています。
    2年以上経つのでバッテリーの劣化が気になってきたのと
    やはり性能面で劣っているのでそろそろiPhone5Sをと考えています。

    iPhone5SもFOMA契約で使用したいので、
    いろいろ検索していて、いくつかみつけたのですが、
    「使える」という人と「使えない」という人が居ます。。。

    http://mashapon.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/fomaiphone-6474.html

    どこか他のサイトで見たのですが、一旦Xiで使用してしまうと
    そのままFOMAsimを入れても使えないが、リセット(初期化)して
    最初からFOMAsimを入れているとFOMAsimでも使用出来た
    というのがありました。

    果たしてこれが本当なのか?というのを
    実験していただく事は出来ないでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    • gucchi23 より:

      >しげたんさん
      コメントありがとうございます、お返事遅くなりすみません。基本的にはFOMA契約のSIMでもiPhone 5sは利用可能だと思いますが、アクティベーションする段階で何らかのSIM情報を読み取っている?可能性もありますね。機会があったらやってみようと思います。

      • しげたん より:

        返信ありがとうございます。
        まだ
        「softbank iPhone4S+FOMAmicroSIM+GPP下駄」
        使用中のしげたんです。(^^;

        docomoのiPhone5Sの白ロムを安く入手しようと
        ヤフオク&楽オクとにらめっこの日々です。(^m^)

        是非とも「FOMAnanaSIM(ピンク)」で
        実験していただきたいです!!
        よろしくお願いいたします。

  2. 通りすがり より:

    当方、foma契約+SPモード(Xperia SO-01Cで使ってました)をnanoSIMに変更、
    MNPでGETしたDocomo版 Iphone5S(7.0.6)でWifi運用をはじめました。

    特にリセットなどせず、Xi契約のSIMを抜いて、foma契約のSIMを挿しただけで、電話番号などは認識しました。
    foma契約は、パケット定額に加入していないので、データ通信は検証しかねますが、一瞬だけモバイル通信を有効にしてみた(もちろんLTEは無効)ところ、「3G」表示が出ることは確認できました。

    以上、参考になれば。

    • gucchi23 より:

      >通りすがりさん
      コメントありがとうございます!そうですか、その情報は参考になります!個体差があるのか、それとも何らかのタイミングが悪かったのか分かりませんけど、通りすがりさんのように私のiPhone 5sも発信可能になるハズ!?だと思いますので、もうちょっと調べてみることにします!ありがとうございました!

  3. 経験談 より:

    参考になれば★

    発売早々にアップルjapanからsimフリーiphon5cを購入後はFOMAnanoSIMは使えましたが、
        数掛ヶ後のアップデートで圏外になりました。

    • gucchi23 より:

      >経験談さん
      コメントありがとうございます。やはりアップデートしてから使えなくなりましたか。情報ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました