mixiがユーザーファーストを目指すらしい | gucchi23 blog

mixiがユーザーファーストを目指すらしい

この記事は約1分で読めます。

「ユーザーファーストなmixi」を目指して

mixiが10月9日、ユーザーに向けたメッセージを発表した。

内容は
1.ユーザーアンケート/ユーザーインタビューの強化
2.「機能要望」の改修
3.「訪問者(足あと)」サービスにおける「リアルタイム表示」機能の提供

と大きく3つ。3つ目のリアルタイムでの足跡表示が復活するというのもインパクトあるのだけど、1つ目の「ユーザーアンケート/ユーザーインタビューの強化」というのも注目だったりする。

このあたりはやはり日本発のSNSという感じがしていて、日本文化、とりわけ日本人のコミュニティ形成を汲み取り、日本人に特化したSNSに生まれ変わります!という宣言だと勝手に思っている。いや、そうなってほしい。

最近、SNSといえば、もっぱらfacebookが台頭していて、mixiが全盛期だった時代は終わっているのは確か。GREEのように、SNSでは食っていけないと180度方針転換してゲームの道に進むでもなく、日本発のSNSとして地道に頑張ってきたmixiだからこそ、ここで何らかの価値を再度ユーザーに与えて、日本のSNSとして復活してほしいなと個人的に思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました