Galaxy Note 7(SM-N930FD)を購入!ファーストインプレッションを簡単にエントリー | gucchi23 blog

Galaxy Note 7(SM-N930FD)を購入!ファーストインプレッションを簡単にエントリー

Galaxy Note 7
この記事は約3分で読めます。

8月19日よりアメリカ、カナダ、韓国などで発売が開始されたGalaxy Note 7(SM-N930FD)を運良く購入することが出来たのでエントリー!

今回購入したのは海外版SIMロックフリーGalaxy Note 7(SM-N930FD)64GBの新品未使用品です。シンガポール版のようですが、シルバーとブラックが人気で在庫が殆んどないとのことでした。

<2h>早速、外観レビュー

箱はシンプルにSamsungの文字が書かれています。

横開きで開くようになっており、本体がデーンと出てきます。

箱の中身一覧です。
・Galaxy Note 7(SM-N930FD)
・説明書&SIMピン
・イヤホン
・充電器
・micro USBケーブル
・micro USB→micro Type-Cコネクタ
・USB→micro Type-Cコネクタ

コネクタ系が純正で付属なのは良いですよね!

iPhone 6sとの比較。まず本体を触ってみると、かなりエッジ部分が持ちやすい形状をしていて、以前のNoteシリーズに比べると全く手が疲れません。

……いや、厳密には持ち続けると疲れてはきますが、初めてエッジのあるGalaxy Noteシリーズを持つ人でも違和感なく持てるのかなと思いましたね。

本体のスペック等は他のサイトで詳しく掲載されていますので、そちらを参照いただくとして今回は省略します。。。

左がGalaxy Note 7(SM-N930FD)。右がiPhone 6s。やはりデザインは似ていますね(^_^;

厚みの比較。上がiPhone 6sで7.1mm。下がGalaxy Note 7(SM-N930FD)7.9mmです。若干iPhone 6sのほうが薄いですが、こう見ると何だかあんまり変わらない?ような印象です。

サイドの比較。やはりエッジ部分の存在感は大きいですね。

ディスプレイの大きさも全く違います(当たり前かw)

Sペンの位置はここです。

取り出し方は一度奥に押して、カチッという感覚があったら下に引き抜く感じです。

Sペン。全体の長さはそこまで気になりません。それよりも、ディスプレイに好きな文字や絵を描けるというのは良いですね~

ちなみにSペンを逆から挿入しようとすると、これは壊れますww

素直に止めておいたほうが良いでしょう(^^;

取り急ぎデュアルSIM対応なので2枚のnano SIMを挿入してみて、いろいろと操作してみていたんですが、、、


APNのプリインストールが一部のMVNOに対応していることが分かりました。

・IIJ mio
・OCNモバイルOne(3G/LTE)
・b-mobile

モペラのAPNも確認できましたが、この時は本家ドコモのXi回線(音声+パケット)SIMをSIMスロット1に挿入した状態だったので、もしかするとSIMを認識して自動的にモペラも表示されたのかもしれません??

Galaxy Note 7からNoteシリーズでは初めて防水・防塵に対応したり、Sペンがかなり進化していたり、虹彩認証に対応していたり、キャリアアグリゲーションの調査をしてみたり、いろいろやってみたいことがあるのですが、おいおい記事にしていこうと思います。

Samsung Galaxy Note 7 SM-N930 日本未販売 予約受付中 8月28日から発売 (gold)Samsung Galaxy Note 7 SM-N930 日本未販売 予約受付中 8月28日から発売 (gold)

Samsung
売り上げランキング : 150570


Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. tk より:

    はじめまして。通りすがりですが、お訊きしたいことがあります。
    当方もEtorenにてSM-N930FDを購入し、現在輸送中です。

    1 日本語設定はデフォルトで設定可能でしたでしょうか?
      「日本語が設定できないから別にインストール必要」のような話を一部で
      聞いております。
    2 それぞれのSIMに対して、個別設定は可能でしょうか?
      例えば、「SIM1は電話のみでデータ通信しない、SIM2はデータ通信のみ」
      のようなイメージです。

    宜しければ、ご参考までにご教授頂ければ幸いです。
    以上、宜しくお願い致します。

    • gucchi23 より:

      >tkさん
      コメントありがとうございます。遅くなりすみません。
      1ですが、日本語設定はデフォルトで可能です。最初の起動時に言語設定が可能でして、その中に「日本語」が普通に出てきますのでデフォルト日本語設定可能です。

      2も可能です。SIMカードマネージャーという設定項目がありまして、「通話」「SMS」「モバイルデータ通信」の3項目についてSIM1とSIM2のどちらで通信するか/通信しないかの設定を行えますよ!

  2. tk より:

    gucchi23様

    コメント頂きまして、ありがとうございました。

    りょうかいしました。
    到着を楽しみに、待ちたいと思います(^o^)

  3. Mai3531 より:

    お世話になります。
    相乗りの質問になってしまい申し訳ありませんが、
    つまりこのSM-N930FDは、Snapdragonではないけれども、
    いわゆるDSDS(Dual SIM Dual Standby)であり、
    以前まであったような4G+2G(GSM)ではなくて、
    最近流行りの4G(通信/通話)+3G(通話のみ)であるという解釈をしていますが、
    合っていますか。

    Galaxy S7 EdgeもDual SIMモデルがありますが、
    その中でもSnapdragonのSM-9350のみがDSDS(4G+3G)ができるということで、
    9350を買い使っています。

    このN930FDは、Snapdragonではないものの、
    DSDSができるようにSoftwareを改修するときいているため、
    そのSM-N930FDもDSDSが実現できるという情報を信じ、
    先日購入して着荷を今か今かと楽しみに待っている次第です。
    もしも出来なかったら残念ではありますが、
    このブログを拝見し、掲載されている画像とコメントを見て今ここに至ります。

    よろしくお願いします。

    • gucchi23 より:

      >Mai3531さん
      ご覧いただき&コメントありがとうございます!
      DSDSに関しては私もその認識です。しかし現在はまだDSDSが出来ない状態であり、実際に私も検証して成功しているわけではないので、その点だけご了承ください。
      私自身もこの情報を信じて購入したところですので、実現を心待ちにしています。

  4. Mai 3531 より:

    早速のコメントありがとうございます。
    やはりそうでしたか。

    昨夜、端末が届きました。
    Note 5よりも総合的に進化していて、
    S7 Edge よりもエッジが立っていないので、
    私はとても快適です。

    早くアップデートして実現出来るようになれば良いですね。

    • gucchi23 より:

      >Mai 3531さん
      おめでとうございます!同じくエッジ部分の持ちやすさと操作性、良いですよね!
      アップデートを本当に願うのみです。。

  5. tk より:

    突然のコメント、失礼致します。
    バッテリー対策済みのSM-N930FDを使っています。
    現状でもDSDSとしては利用不可の状態ですが、主様の機体は如何でしょうか?
    また将来的なアップデートに関して、何か情報をお持ちでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    • gucchi23 より:

      >tkさん
      コメントありがとうございます。
      ブログに書いていなかったのですが、実はリコールが発覚した後、販売店さんのご好意で香港版のSM-N9300に交換してもらいました。
      そのため今、手元にSM-N930FDは無い状態です。恐らくSM-N930FDを持っている方でもDSDS報告は見たことがありませんので、現在も未対応なんだと思います。

タイトルとURLをコピーしました