【レビュー】Galaxy Note 7(SM-N930FD)、SIMカードマネージャーで2枚のSIMの切り替えが可能 | gucchi23 blog

【レビュー】Galaxy Note 7(SM-N930FD)、SIMカードマネージャーで2枚のSIMの切り替えが可能

Galaxy Note 7
この記事は約3分で読めます。

Galaxy Note 7(SM-N930FD)6
昨日のGalaxy Note 7(SM-N930FD)購入ファーストインプレッションのエントリーから一夜明けたところですが、やはり改めて本体は大きくフルスペックだなぁと感じています。

まるで私みたいな凡人が持っていると、宝の持ち腐れなんじゃないかと思うくらい(^^;

これまでNoteシリーズは、GALAXY Note初代(ドコモ)、GALAXY Note3(au版)の2機種を使ってきたのですが、今回のNote 7は圧倒的に最高スペックですね。もう、持っているだけで気分が高まりますw

というわけで少しづつ使用感のレビューを書いていきたいと思っていますが、Galaxy Note7はDual SIMに対応しているということで、第2弾のレビューは2枚のSIMカード周り関係をエントリー。

Galaxy Note 7(SM-N930FD)16
Galaxy Note 7(SM-N930FD)では2枚のSIMカード(nano SIM)を格納することができまして、メインのSIMカード、サブのSIMカードを切り替えて利用することが可能です。

2枚のSIMカードの同時待ち受けも可能となっているようですが、8月24日0:00現在はまだ2枚SIMの同時待ち受けに対応していません。

厳密に言うと、現在は2GとLTE/3Gでの待ち受けが可能な状況になっており、どちらかで待ち受けることになりますが、2Gで待ち受けることは無いので実質1択ですw(ソフトウェア更新でLTE/LTEで待ち受けできるように改善する?と信じています)

Galaxy Note 7(SM-N930FD)15
この2枚のSIMカードを切り替えるには「SIMカードマネージャー」を起動します。「設定」→「接続」→「SIMカードマネージャー」の順にタップしていくと、上のような設定画面になります。

SIMカードマネージャーでは2枚のSIMカードのうち、「通話」・「SMS」・「モバイルデータ」で、どちらのSIMを使っていくかを指定することが可能です。

Galaxy Note 7(SM-N930FD)17
上のスクリーンショットは「通話」においてSIM1かSIM2か、メインで使うのはどちらなの?を選択している画面です。

SIM1とSIM2で色別表示になっており、ビジュアル的にもわかりやすくなっています。

そしてそして、私がこの時に挿入していたSIMは
SIM1:ドコモXi本家回線の通話のみ契約SIM(パケホ利用不可)
SIM2:ドコモXi本家回線の通話&spモード契約&パケホ契約SIM

です。「通話」はSIM1、「SMS」はSIM1、「モバイルデータ」はSIM2で指定していました。

あ。。。かなり微妙な検証でスミマセン。。他のSIMが無かったもので……。

ちなみにこのSIMカードマネージャーでどちらのSIMをメインで利用するか事前に登録していたとしても、例えば「通話」では実際に通話アプリを立ち上げて発信する画面上に「SIM1」「SIM2」のアイコンが出てきて、その場でどちらのSIMで発信するかを選択することも可能です。

今はまだLTE/LTE同時待ち受けは出来ていない状況なのですが、いつか出来るようになってほしいです。

Samsung Galaxy Note 7 SM-N930 日本未販売 予約受付中 8月28日から発売 (gold)Samsung Galaxy Note 7 SM-N930 日本未販売 予約受付中 8月28日から発売 (gold)

Samsung
売り上げランキング : 150570


Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. tamko0070 より:

    こんにちは。初めまして。
    私も後先考えずに購入(Galaxy Note 7 Duos SM-N930FD )してしまったのですが、日本語が入っているのですかね?
    買ってから心配しました。
    いま、売り手の都合でどうも青色が無いらしいので、シルバーか黒にしてくれないかと言う打診が来ています。
    青色は元々数量が無いようですね。
    今まで私もnote3を使っていたので、他のスマホはどうも遣う気になれませんでした。
    そこへ来てこの最新型なので、どうしても欲しいですね。
    色を妥協するか悩んでいます。
    それよりも日本語の問題も、、、、どうしよう。。。。。

    • gucchi23 より:

      >tamko0070さん
      はじめまして。コメント&ご覧いただきありがとうございます!
      お返事が遅れ、申し訳ありません。

      ご購入おめでとうございます。私も同じくSM-N930FDですが、日本語は最初から入っていましたので全く問題なく利用できています。
      端末起動時の初期設定で日本語設定を選択できると思いますので、確認してみてください。
      ちなみに上記の初期設定で日本語を選択しても、LINEやTwitterなどでの文字入力時のキーボードはデフォルトで日本語になっていませんので、改めて設定から日本語を指定する必要があります。

      ブルーは特に人気みたいですね~、お聞きしたところではブラックとシルバーも人気で、意外とゴールドが良く手に入るとか。
      私も海外発売から速攻で手に入れたかったので、ゴールドかシルバーしか選べませんでした(^^;

  2. Haruchan より:

    E-BayでSM-N930FD Blueを注文したら、何と、香港でも発売前のSM-N9300が送られて来ました。当然Dual4G+3G対応です。スナドラ820です。日本語も最初から入ってました。注文後翌日到着で、シンガポールから発送。SM-N930FDも
    8月29日にアップデートが有り、Dual4G+3Gの対応に成りましたよ。また、Galaxy Edge 7 SM-G935FDもアップデートで、Dual 4G+3G対応に成りました。

    • gucchi23 より:

      >Haruchanさん
      コメントありがとうございます!そうなんですか、気が付きませんでした。自分のSM-N930FDも確認してみます。情報ありがとうございました。

    • kimasenka より:

      Haruchanさん

      横から失礼します。
      > SM-N930FDも8月29日にアップデートが有り、Dual4G+3Gの対応に成りましたよ。

      とのご報告ですが、どちらの国版かわかりますでしょうか。
      お手数をお掛けしますが、ご存知でしたら教えてください。

      よろしくお願いいたします。

  3. kimasenka より:

    初めまして。

    いろいろとGalaxy Note7に関する情報を参考にさせていただいております。

    私も、先月E-torenでシンガポール版だと思われるSM-N930FDを購入したのですが、まず、日本語は最初からは入っていませんでした。結局自力で日本語化しました。
    なにか、初期起動時の違いでもあるんでしょうかね。たとえば、私は初期起動時にはSIMカードを入れないまま電源を入れたのですが、その時にドコモなど日本のSIMカードを入れていれば日本語が入るとか…

    あと、Dual4G+3Gの対応もまだです。毎日手動アップデートを試しているのですが、一向に落ちてきません。
    ちなみに、私の本体のファームのバージョンは、
    N930FXXU1BPH6/N930FOLB1BPH5/N930FXXU1BPH5
    となっていますが、そちらのバージョンを教えていただけませんでしょうか。

    お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

    • gucchi23 より:

      >kimasenkaさん
      はじめまして、コメント&ブログをご覧いただきありがとうございます!
      お返事が遅くなりすみません。まずはご購入おめでとうございます。そして情報ありがとうございます。
      日本語ダメでしたか。。。私のSM-N930FDは最初から入っていたので、恐らく対象国が違うのか何かだと思われます。

      先ほどアップデートを行ってみました。
      ビルド番号はN930FXXU1BPH7、ベースバンドバージョンはN930FXXU1BPH5でした。
      やはり、DSDSできませんね。何度か試しましたが、全くダメだったので対応していないんでしょうね。

      • kimasenka より:

        ご回答ありがとうございます。

        やっぱりDual4G+3Gは未対応なんですね。
        残念です。

タイトルとURLをコピーしました