築地本願寺の「キズキナサイ2012」に行ってきた | gucchi23 blog

築地本願寺の「キズキナサイ2012」に行ってきた

この記事は約3分で読めます。


築地本願寺の文化財登録・本堂修復記念行事として2012年11月10日と11日に開催の「キズキナサイ2012」に行ってきたので、そのレポート。

実はこの行事があることを全く知らなくて、当日の朝にTwitterで情報が流れてきて早速駆けつけた次第。

で、なんで駆けつけたかというと、あの!あの!あのおー!北海道は長万部を日本国中に、いや世界中に発信するきっかけとなった「まんべくん」が登場する!というビッグな情報を得たためでもある(笑)

実はまんべくんは、これまでも都内に何度か出没しており、新宿だったり代々木だったり来ていたわけだけれど、いずれも僕のスケジュールが合わずに会えずじまいだったので、この機会にということで!

というわけで早速、築地本願寺に向かった。

おお、なんとも言えない雰囲気。本当にここに“ゆるキャラ”が集まるのか!?信じられない感じではある。


早速いたw

この子は西国分寺を代表する(?)その名も「にしこくん」。http://www.nishikokun.com/

なんとも言えないこのシュールな感じが、堪らない?というか、築地本願寺の敷地内に、こんなキャラクターがウロウロしているシチュエーションが個人的にはツボ(笑)


お次に会ったのは長野県上伊那郡南箕輪村からやってきた「まっくん」(取材中)。http://makkun-official.jp/

どうやらテレビの取材を受けている模様で、まっくんでは無く、隣のお兄さんが喋っているようだ。

取材中なので、そーっとしていると


新潟からやってきた「レルヒさん」に遭遇。

スキーを初めて伝えたんだったっけ?レルヒさんって。それにしてもノッポだなぁ。

と、さらに歩いて行ってみると


おっと、ここは見てはいけない世界だったw

というわけで、あれーなかなかまんべくんに会えないなーと思っていた

その時!

その時!


きたー!まんべくんと初対面!


まんべくん超人気で、後ろのお坊さんもノリノリだぜい!w


今日の築地本願寺は、こんなに晴天に恵まれた。


けど、本堂周辺はこんな感じで、なんだかカオスw


ゆるキャラ全員集合時は、こんな人が集まっていて、もうスゴイ熱気。

最後にまんべくんとツーショットの写真を撮ってもらってお終いとなりました。

個人的には非常に楽しかったです。この催しはゆるキャラがメイン……でも無くって、築地本願寺の本堂と石塀が登録有形文化財に指定され、築地に国民的財産が誕生したことを記念に行われるもの。

ご当地の名産物が会場で購入出来る他、ゆるキャラが銀座~築地までパレードしたりと、なかなかの規模の催し物となっています。

ちなみに日付変わって今日11月11日も開催されるようですので、お近くの方は是非!

コメント

タイトルとURLをコピーしました