ドコモがベーシックパックとベーシックシェアパックの受付を開始したので早速変更してみた。月々サポートは継続適用可能です | gucchi23 blog

ドコモがベーシックパックとベーシックシェアパックの受付を開始したので早速変更してみた。月々サポートは継続適用可能です

ドコモ
この記事は約2分で読めます。

ドコモが先日発表したベーシックパックとベーシックシェアパック、本日5月25日から申し込み受付が開始され、早速変更してみたのでエントリー。
関連エントリー:手元のドコモ2回線をベーシックシェアパックに変更して、どのくらい安くなるのか試算してみた

月々サポートは継続適用可能を確認


以前に上のエントリーでも書いた通り、私の手元にあるドコモ回線2回線を両方ともベーシックパックに変更し、シェア回線を解除してみました。

6月1日から適用開始となり、現在のシェアパック5GBは5月末で廃止されます。

また5月中に余ったパケットは、6月のベーシックパックには繰り越しができない点には注意が必要です。

懸念していた点を何点か確認してみましたので、ちょっと箇条書きで書いてみます。

・月々サポートはベーシックパック、ベーシックシェアパックに変更しても引き続き適用される
・ベーシックパックの場合はシェア回線では無いので、シェアグループの子回線で余った月々サポートは代表回線に振り分けることができない
・ベーシックパック、ベーシックシェアパックの適用条件にはspモードは含まれない(spモード未契約でもOK)
・ベーシックパック、ベーシックシェアパックに変更前のパケットプランで余ったパケットは、繰り越されない

ベーシックパックに変更したとしても月々サポートが適用されることは安心だったのですが、箇条書きの上から2つ目である「シェアグループの子回線で余った月々サポートは代表回線に振り分けることができない」という点は注意が必要です。(ベーシックシェアパックは可能)

高額月サポ回線の場合、ベーシックパックで単独に月々サポートを適用するとシンプルプランなどの基本料金を含めて、仮に月サポで全額支払えてしまい更に余ってしまった場合に、その余った額は消滅する点に注意が必要ですね。

来月からベーシックパックに変更してみましたので、どの程度料金が変更になりパケットの使い方はどうなるか、見ていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました