銀座で展開されているフリーWi-Fiスポットの「G Free」を試してみた | gucchi23 blog

銀座で展開されているフリーWi-Fiスポットの「G Free」を試してみた

インターネット
この記事は約2分で読めます。


2012年9月30日からスタートした銀座1丁目から8丁目までの銀座通りに誕生したフリーWi-Fiスポットの「G Free」を試してみたので、そのレポート。

銀座の街で、フリーのWi-Fiが使えると良いよねっていうコンセプトのもと開始された「G Free」。

Wi-Fiは本当にフリーで、いつでも、誰でも無料で利用することができます。

というわけで、早速、「G Free」を試しに行って来ました。


僕が試したエリアは、ちょうどアップルストア銀座の近くで、銀座3丁目の交差点と銀座2丁目の交差点の間のあたり。

このあたりに、上の写真の「G Free」Wi-Fi用のアンテナを格納していると思われるBOXが備え付けられていました。

そしてちゃんと上のようにiPhoneのWi-FiをONにしてみると、しっかりSSIDをキャッチしています!

接続にはSSIDのみを確認すれば良く、パスワードが必要ないためWi-FiをONにしてG FreeのSSIDを選択すればOK。

そしてG Freeを選択すると


ブラウザでこんな画面が出てきて、少し設定のため入力するだけでOK。

早速スピードテストをしてみました。


合計2回、スピードテストしてみたんですが、その1回目。下りよりも上りの方が速い結果となっています。

まぁベストエフォートなので、どのくらいスピードが出るかはその時々によって変わってくると思います。

ので、次に2回目を。


2回目は少し下りが速くなりました。とはいえ1Mbps程度のスピードです。

まぁそもそも無料のWi-Fiサービスですし、当然ながら文句は言えません。それに当日は休日で銀座も混んでいましたし、もしかすると複数の要因で遅くなった?などと考えられます。

というわけで、銀座でもしパケットを節約したい!という方にはオススメです!

※ちなみにフリーWi-FiであるG Freeはフリーであるがゆえ、セキュリティについてはあまりよろしくない状況です。
ですので、利用する際は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました