新iPhone発表会が迫る!ホームボタンありのiPhoneが欲しかったら今のうちに購入したほうが良いかもしれない | gucchi23 blog

新iPhone発表会が迫る!ホームボタンありのiPhoneが欲しかったら今のうちに購入したほうが良いかもしれない

iPhone
この記事は約3分で読めます。


アップルが、2018年モデルの新iPhoneを発表してくると思われるスペシャルイベントを、日本時間9月13日2:00から開催すると発表しました。

今年も秋のリンゴの季節がやってきた訳ですが、リークされている噂ですと3種類のモデルが発売され、3種類とも現行のiPhone Xのようにホームボタンが廃止されるモデルになるという予想が出ています。

予想通りにいくと、ついにiPhoneからホームボタン&指紋認証が無くなってしまう?ということになってしまいます。

一時期、iPhone Xでロック解除として採用されているFace IDについて、マスクをしていると顔を認識しないためロック解除されないことから、変装して街に出るには不便すぎるとYouTuberのヒカキンさんがやっぱりTouch ID採用のiPhone 8に変更したということが話題になりました。

現行のiPhone 8や8 Plusに採用されているTouch IDは指紋認証機能となっているため、登録されている指をホームボタン上にかざすだけで認証され、ロックが解除されます。

指紋認証機能を採用しているAndroidスマホもたくさん存在していますが、どの機種にも言えるのはやはり指紋認証という手軽さが非常に使い勝手良いのですよね。(セキュリティ度合いという話を抜きにして)

iPhoneは5sからTouch IDを採用してきたため、この手軽なセキュリティの操作に慣れている人も多いでしょうし。

ホームボタンのあるiPhoneが欲しかったら今のうちに買い


2018年に登場する新iPhoneでは、多くの噂・リーク画像、または予想イメージなどでホームボタンの無い現行のiPhone XのようなFace IDを主のロック解除機能とする端末イメージを載せています。

まだ公式にアップルが発表したものでもないため「絶対そうなる」とはハッキリと断定できませんが、2016年にiPhone 7・7 Plusが出た際もそれまで当然となっていたイヤホンジャックが無くなりましたし、今年の新iPhoneからホームボタンが全て無くなるということはありえることかと思います。

そうなってしまうと、これまで通りにTouch IDの指紋認証機能を使い続けたいといった場合、新iPhone発売までに現行のiPhone 8や7などを手に入れておく必要があると思います。

しかしアップルは例年、新iPhone発売後もそれまでの旧モデルも併売する形をとっていますので、今年の新iPhone発売後もiPhone 8や8 Plus、iPhone Xなどは引き続き残る可能性もありますが、発売されなくなる可能性もあるため、そこは注意が必要です。

ちなみにAmazonでは、国内版SIMロックフリーのiPhone 8 64GBスペースグレーが6万円台で購入できるまで値下がってきてます。

2018年の新しいiPhoneが発売された後に、旧機種がどうなるかはまだ分かりませんので、指紋認証のiPhoneが欲しい人は、とりあえず確保しておいても良いでしょうね。

【国内版SIMフリー】Apple iPhone8 64GB Space Gray 64GB MQ782J/A【国内版SIMフリー】Apple iPhone8 64GB Space Gray 64GB MQ782J/A

Apple Computer
売り上げランキング : 10294

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

タイトルとURLをコピーしました