Blogエントリーに画像は必須なのか | gucchi23 blog

Blogエントリーに画像は必須なのか

この記事は約2分で読めます。

まぁどうでも良いことなんだけれども、Blogを運営している中で個人的に思っていたことを吐き出すエントリーも書いていこうと思う。

■Blogエントリーに画像は必須なのか
いろんな人のBlog記事を読んでいるときに思うことがあって、何にも具体的な報告レポートやレビューなどの記事でも無いのに、行間に写真が挿入されていたりするエントリーを見かけることがある。

(そんな細かいところをエントリー記事にしてみたって、どうしようも無いという考え方は良く分かりますが。)

昔から「百聞は一見に如かず」と言われるように、いくら文章や話し言葉などから情報を受け取っても、1回見るか見ないかの違いは大きい。

それはそうなんだけれど、何かのレポート(例えば商品を紹介する場合や、こんな場所に旅行に行ってきたなど)をするならともかく、何のレポートをする訳でもないのに、行間に風景の写真を挿入したり、模様の描かれた写真を挿入したりする記事は何なのか疑問に思うことがあるのだ。

これはデザインの関係もあるんだろうけど、正直、Blogを書くだけなら写真はいらないし、デザインに拘らないBlogであればタイトルと記事が確実に分かり、さらに改行が適度に使われている文章であれば情報は書き手から読み手に伝わる。

とは思うけれども、それじゃつまらないというのが今回のテーマの本質なのかなぁと思う。

要は文章だけだとつまらない。写真なんかの文章以外のものがあるのと無いのとでは、その場(Blog)が心地よくない。だから写真を使う必要の無いテーマが書いてあるBlogであってもワザと写真を挿入したりするだろう。

見た目の問題もあるかもしれない。

長ったるい文章が永遠と並べられているよりも、写真を挿入することで、デザインを良くしてその場にいる人(大切な読者)たちを心地よくしている効果があるんだろう。

なんかまとまりが無くなってしまったけれども、そんな感じです。常に色んなサイトやBlog、さらにはリアルな世界で色んな発見したほうが良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました