香港版DSDS可能なiPhone XRを注文してみた | gucchi23 blog

香港版DSDS可能なiPhone XRを注文してみた

iPhone
この記事は約3分で読めます。


海外のSIMフリー端末を主に扱っている通販サイト「エクスパンシス」にて、香港版として発売される予定のiPhone XR 128GBモデル(A2108)を発注してみたのでエントリー。



DSDSでの3G通信に期待!?

もともと今回の新しいiPhone XS/S Max/XRのうち、日本国内向けに販売されているモデルも物理SIMカード+eSIMカードのデュアルSIMカードに対応しています。

しかし、香港版のモデルには物理的なSIMカードが2枚入るモデルが販売されていて、現在までに国内キャリアからはこのeSIMカードを使ったデュアルSIMでのサービスは発表されていないこともあり、今回はiPhone XRの香港版を選んでみました。

今回、iPhone XRを発注してみた最大の理由は、DSDSの3G側でどのSIMカードが対応しているのかを確認したいためという、普通考えないだろwという理由(^_^;)

一番の理想は、ドコモもFOMA用SIMカード+LTE契約SIMカードのデュアル体制での運用。なのです。

ここに期待しているのですが、すでに発売されているiPhone XS Maxの香港版モデルを購入されているSkyblueさんが、FOMA用のSIMカードは認識しなかったとの情報を提供されています。

これは、非常に残念なところです。。(@_@)

しかもAPNも1つのみしか設定できないとのこと。。。SIMカードは2枚でも、それぞれ異なるAPNに接続するSIMだった場合は、切り替える際に接続先のAPNを再度設定する必要があるそうです。。

FOMA用SIMカードは認識しなくて当然か?

ドコモのFOMA用SIMカード、LTE端末に挿入したところで利用できないというのは以前からあるドコモの仕様のようですので仕方ないところなのですが、DSDSでの3G側のSIMスロットであれば認識するのではという淡い期待がありました。

iPhone XS Maxの端末自体がLTE端末となっていますので、3G専用のSIMスロットしても同時待ち受けという制約であり、端末本体はあくまでLTE端末ですので、認識しないということなんでしょう。

しかし最後まで期待を捨てない!

これから発売を迎えるiPhone XRの香港版も、恐らく既に発売されている香港版のiPhone XS Maxと同じ仕様でしょうから期待は薄いところではあります。。

現状、iPhone XS Maxの香港版デュアルSIMモデルにおいてAPNが1つしか設定できない件も、iOSのアップデートなどで仕様が変更になる可能性も今後ありますし、発売日を迎えて実物が届いたらレビューをお届けしつつ、改めて検証してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました