11月も後半になってきて、これから増えてくるイベントといえば「忘年会」。
1年の締めくくりのこのイベント。僕も幹事を何回かやったことがあるので、その企画の大変さは承知しているんですけど、中でも面倒なのが会費や料金徴収。
イベントの企画は仮にスベっても、お金をスベらせてはいけないので、お金の管理は必要不可欠ですよね。
そんなときに便利なスマホ用のアプリがありました。「割勘奉行」
AndroidのGoogle Playしか確認できていませんが、たぶんiPhone用にもあるんじゃないでしょうか。この「割勘奉行」は、飲み会での合計金額から参加人数を登録すると自動で割勘金額を計算してくれるだけでなく、よくありがちな「遅れてきた人」も含めた割勘や、「上司」など偉い人も同席しているシチュエーションでの割勘計算、さらに女性だけちょっと安くしたい場合なんかの計算も自動で行なってくれます。
画面はこんな感じで、普通の友達や同僚との飲み会なのか、上席もいるのかを選ぶところから始まります。
そして割勘したい合計金額を入力し、参加人数、男女比、遅れてきた人がいる場合はその入力、女性だけ割引にしたい場合はその入力、などなどを入力していくことができます。
実際の飲み会のシチュエーションでありがちな正直言うと「面倒くさい」ところを、自動で計算してくれるのは、かなり使えると思いますね。もちろん、端数の指定もできます。
で、大体の金額とか入力してみて、人数もこんな感じかなーと適当に入力してみました。実際、こんな感じが多いのではというイメージですが、しっかり計算されています。
僕はあまり飲み会が得意では無い(親しい人としっぽり飲みたいタイプ)ので、あまりネタとかで皆を盛り上げるとかは苦手なので、そういう表立って目立つようなアプリでは無いですね。これは。
とはいえ、必ず会計は必要なわけで、僕みたいな裏方でお金の計算をしたり料理を注文したり飲み物を進めたりとスムーズに飲む脇役に徹したいと思っている人のほうが、このアプリは使えそうな気がします。
コメント