契約情報や料金プラン変更などをオンラインで行えるドコモのオンライン手続きサイトが、2019年1月17日からスマホからのアクセスに対してパケット通信料を有料化すると発表しているのでエントリー。
ガラケーの無料化は継続
今回の発表では、有料化の対象はあくまで「spモードからのアクセス」となっていますので、ガラケー(iモード)からのアクセスは引き続きパケット通信料無料で利用可能です。
ドコモの公式発表は以下の通りです。
「ドコモオンライン手続き」spモード版パケット通信料有料化について|My docomoからのお知らせ
ドコモでは2018年の12月中旬からspモード接続におけるオンライン手続きサイトへのアクセスを有料化すると発表していましたが、どうやら少し伸びたようで今回は具体的な日付が発表されているので有料化の日が確定したようです。
有料化の理由として、スマホの普及によるお客様のご利用状況を踏まえた有料化となっています。
パケット定額プランが浸透したことでスマホの使い方は変わった気もしますけど、課金されるか課金されないかは別問題な気が個人的にはしています。
ただでさえドコモショップの混雑と151に代表されるようなインフォメーションセンターでの手続きについても、混雑緩和に向けた取り組みをドコモ自身が進めているはずなのに、オンライン手続きサイトのspモード版パケット有料化は全体的な取り組みに逆行している気がします。
オンライン手続きサイトは頻繁にアクセスしない人が多いのは分かりますし、私自身も月に1回アクセスするくらいな頻度ではありますが、オンライン手続きサイトはユーザー自らが手続きしてくれてドコモとしてはスタッフの手間を取らずに稼働的にも助かるはずなのに、個人的に今回の変更はかなり改悪と言わざるを得ない気がしています。
既に始まっているところもありますが、どうせ有料化するのであれば、
・インフォメーションセンターでの手続き
などのスタッフの稼働がかかる手続きを優先的に有料化し、Webでユーザーが手続きするものについての有料化の優先順位は一番最後なのではないか?と思いますね。
オンライン手続きサイトで何GBも使うようなものなら大問題となりますけど、実際のパケット量はそこまではいかないはずなので、この流れも仕方ないんですかねぇ。。。
いや、喜んで素直に納得はできないところですが(^_^;)
コメント