青春18きっぷの冬バージョンが12月1日より発売開始 | gucchi23 blog

青春18きっぷの冬バージョンが12月1日より発売開始

この記事は約2分で読めます。

もはや旅好きな人の中で知らない人はいないくらい有名なJRのおトク切符の代表格でもある「青春18きっぷ」ですが、この冬の年末年始シーズンも発売されるようなのでメモ。

青春18きっぷ|JR東日本
■発売期間:H24年12月1日~H24年12月31日
■利用期間:H24年12月10日~H25年1月10日まで
■設定区間:旅客鉄道会社全線
■販売価格:11,500円/大人
■発売箇所:JR各社のみどりの窓口、びゅうプラザ、提携販売店、旅行会社等

僕も18きっぷにはお世話になりっぱなしで、学生だった頃は東京から九州まで行ったこともあったし、この夏にも東海・近畿・紀伊地方、房総半島一周なんかの旅行で使わせてもらったりしたことがある。

青春18きっぷはあまりにも有名なため、いろいろな使い方を紹介するサイトや雑誌も多数販売されているし実際に利用された人の旅メモなんかの情報が入りやすい。そして何より限定販売で無いため、確実に入手できるところが非常に使い勝手が良いんですよね。

全国のJRの普通列車に乗り放題といえども移動方法が電車に限られるだけでなく、長距離の場合は他の手段に比べると時間もかかってしまうデメリットもあるけれど、逆に時間がある人だったり、ゆったりした旅をしたい場合には最強のツールです。

ちなみに利用期間締め切り間近になると「残り○回分」なんかの端数の18きっぷが金券ショップではかなり人気になったりして、「これじゃ正規の5回分買ったほうが安いんじゃ!?」みたいな価格で販売されることもあるので、もし利用するなら前もって旅の準備をして買ったほうが賢いと思います。

というわけで12月1日から今年の冬の青春18きっぷが発売されるメモでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました