SIMロックフリーのiPhone5、auショップに持ち込んでの新規契約は不可とのこと | gucchi23 blog

SIMロックフリーのiPhone5、auショップに持ち込んでの新規契約は不可とのこと

au
この記事は約2分で読めます。

既出の内容なのかもしれないけれど、自分で確認してみた情報なのでエントリー。

ふと「そういえばauって、SIMロックフリーのiPhone 5をauショップに持ち込んで新規契約をできるのかなぁ」と思って、そのあたりの情報って既に出尽くされているのかもしれないけれど、パッと検索してみたところあんまりそういうことしている人っていないのかなってことで自分でauに電話して聞いてみた。(情報の検索方法が悪いのかもしてないけど。あとそもそも、auがSIMロックフリーの端末を扱っていないから不可能ということもあるのだろうけれども)

物は試しとauお客様相談に電話してみたところ、やはり「SIMロックフリーのiPhone 5をauショップに持ち込んでの新規契約は原則不可」とのことだった。

基本的にはauから発売されている機種でのみ契約が可能であり、SIMロックフリーのiPhone 5であろうと、auから発売されているiPhone 5と同じ規格・同じ通信方式に対応していたとしても原則的にはauから発売されていない機種での新規契約はできないとの回答をいただいた。

ドコモの場合はSIMロックフリーの端末を持ち込んで新規契約することもできるし、ドコモから発売されている機種のSIMロックを解除することも出来るので、SIMロック解除を行なっていないauだとしても、そもそもSIMロックがフリーな端末であれば契約できるんじゃ無いか?という淡い期待は見事にダメだった(^^;

個人的にSIMロックフリーのiPhone 5を購入してドコモで使いつつ、auのLTE対応のnanoSIMも欲しいなぁと思っていたので、非常に残念。

やはりauでiPhone 5を利用するにはauから発売されているiPhone 5を購入するしかなさそう。

ちなみにSIMロックフリーのiPhone 5はAmazonでも発売されている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました