ドコモのLTE契約SIMカードはFOMAのガラケーでも利用可能 | gucchi23 blog

ドコモのLTE契約SIMカードはFOMAのガラケーでも利用可能

ドコモ
この記事は約2分で読めます。

ドコモのLTE(4G)で契約したSIMカードは、FOMA(3G)専用のガラケーに入れ替えても利用することが基本的には可能というお話。

ドコモのLTE契約SIMカードはFOMAのガラケーでも利用可能


ドコモのLTE契約(4G)されたSIMカードの場合、LTE(4G)スマホ→FOMA(3G)ガラケーor FOMA(3G)スマホに差し替えても、3GのFOMA回線を利用することは可能です。

FOMA用のspモードを契約していない場合はインターネットを使うことはできませんが、その場合でも通話やSMSを利用することは可能です。

FOMA(3G)契約SIMカード→LTE(4G)端末に差し替えると利用不可

その逆のFOMA(3G)契約SIMカード→LTE(4G)スマホor LTE(4G)ガラホに差し替えると、使うことはできません。

この場合、インターネットどころか、3Gでの通話・SMSを含めた通信を利用することもできません。

そもそも、このSIMカードの入れ替えをする方がどのくらいいるのかって話なんですけども(^_^;)

LTE(Xi)契約しておいて、FOMA端末で使おうとする時点で需要はあまり無さそうなお話なのですが、一応、ドコモのSIMカードでは使えるようになっているようです。

ほとんど需要は無いかもしれませんが、一応「緊急時にLTE(4G)契約のSIMカードであっても、FOMA(3G)ガラケーも使えるよ」というお話でした。

SIMカードのサイズにも注意が必要ですので、一度確認してみてください。

仮にSIMカードのサイズが異なる場合は、自己責任でも利用にはなりますが、下記のようなSIMカードアダプタを利用してサイズ変更することもできます。

コメント

  1. こむ より:

    逆の場合、と書かれていますが違いが分からないです。どういうことでしょうか?

    • gucchi23 より:

      >こむさん
      コメントありがとうございます。その逆とは「LTE(Xi)契約のドコモのSIMカードを、FOMAのガラケーに入れること」です。書き方が分りにくかったですかね(^_^;

  2. こむ より:

    よく分かりました。丁寧に回答いただきありがとうございます。

    • gucchi23 より:

      >こむさん
      より分かりやすい文章となるように心がけますので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

  3. ガラホこそ最強のツール より:

    最初の文面と、その逆の、となっている文面に違いがあるように思えないのですが、、、
    「LTE(Xi)契約SIMカード→FOMAガラケーor FOMAスマホ」がOKの逆なら
    『3GFOMA回線の契約SIMカード→LTEスマホor LTEガラホ』ではないでしょうか?
    解釈が違っていたらすいません。

    • gucchi23 より:

      >ガラホこそ最強のツールさん
      コメントありがとうございます。そしてご指摘ありがとうございます!!仰る通りです誤記でして、正しくは「FOMA契約SIMカード→LTEスマホor LTEガラホ」です。修正しておきますm(_ _)m

  4. 折りたたみ携帯が好き より:

    赤字部分 “docomo withで家族回線として安く維持できている回線(LTE契約)を、さらにFOMA用の端末に入れて維持するなんていうことはできない”は、”LTEスマホ→FOMAガラケーor FOMAスマホに差し替えても、3GのFOMA回線を利用することは可能です”と矛盾してませんか?

    • gucchi23 より:

      >折りたたみ携帯が好きさん
      コメントありがとうございます。確かにおかしな文章になってました。修正したいと思います。ご指摘ありがとうございます!

  5. 保科 より:

    需要あります!
    海外から帰省する姉のに私のfomaガラケーを貸そうと思い、docomoの格安simカードを受け付けるのか知りたくて丸一日情報探してやっとたどり着きました。
    イオンモバイルが違約金ないのでこちらのドコモsimを購入しようと思います。
    ありがとうございました。

    • gucchi23 より:

      >保科さん
      コメントありがとうございます!お役に立てたようで、何よりです。私もまだFOMAガラケーを持ち歩いていますが、機種によっては故障修理が打ち切られていたり、ドコモショップでもアフターサービスを行っていないところもあるようですので、長く使いたいというのであれば色々と知識を押さえておく必要がありますよね。何かあればまたコメントお待ちしています。

  6. KM より:

    21/8/24までFOMAシムを使っていました
    SIMFREEの2個シムが入る機体では、1枚目FOMA 2枚目 4GSIM (解約済でも可)
    で1枚目を2G/3Gに設定し1枚目のVOLTEをoffにすれば、1枚目で通話可能です。
    4Gに契約変更したsimをfomaにアダプター刺せば通話可能です。

    • gucchi23 より:

      >KMさん
      コメントありがとうございます。おっしゃる通り、この方法を使うと、実はまだまだスマホでもFOMA契約のSIMカードを使うことができるんですよね。私もSIMフリーでデュアルSIMの入るiPhoneを使って、FOMA契約SIMカードを運用させています!貴重な情報ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました