【Galaxy S10】指紋認証・顔認証機能を登録して実際の使用感をレビュー | gucchi23 blog

【Galaxy S10】指紋認証・顔認証機能を登録して実際の使用感をレビュー

Galaxy
この記事は約5分で読めます。

昨日から使い始めているGalaxy S10ですが、早速いろいろレビューしていきたいと思います。

まずはセキュリティ機能として「指紋認証」と「顔認証」から。メインで使っているiPhoneとも比較してみたいと思います。

指紋認証の登録・使い勝手はどうか


Galaxy S10シリーズは超音波式の指紋認証を、ディスプレイ内蔵型として搭載しています。

ディスプレイに登録した指を押し付ける?ことによって、指紋認証を行い、セキュリティを解除することができます。

まずは指紋認証を登録してみます。


iPhone SEやiPhone 8であればTouch IDのセンサー部分に指を押し付ける方法が有名ですが、Galaxy S10はディスプレイに指紋認識センサーが内蔵されているので、ディスプレイに指紋を登録します。

ただ、ディスプレイのどこでも反応するというわけではなく、ディスプレイ下部の指紋マークが現れるところで指を置く必要があります。

これ、例えば片手で操作しているときに、親指をディスプレイの下の方に持ってくる必要があるため、なかなか操作は慣れが必要かもしれません。親指の向きが斜めになってしまったり、そのことで登録までに時間がかかったりするような気がします。手の大きな人であるとなおさらかなと(^_^;

登録が完了すると、指紋を登録しますか?と表示され、これで指紋認証が利用可能になります。

ディスプレイ上に指紋のマークが現れますので、ここに登録した指を置いてロックを解除しますが、かなり指を押し込むように操作しないと認識してくれません

超音波式だからなのか、それともセンサーの間にディスプレイが入っているからなのか、iPhoneのTouch IDよりも認証スピードは遅い印象です。

ここはもう少し改良が必要なのかもしれません。認証時間がかかるだけでなく、指を少し押し込む必要があって、多少の力が必要な感じになっています。

ソフトウェアを更新してみたら、少しは操作しやすくなりましたが、やはりまだiPhoneのTouch IDやHUAWEIのP10やP20シリーズのそれと比べても操作性は劣る気がしますね(^_^;

顔認証機能の登録・使い勝手はどうか


さて、次に顔認証機能を登録してみて実際の使い勝手をお伝えします。

今回のGalaxy S10シリーズでは、顔認証機能に虹彩認証の機能が廃止されてしまいました。

そのため、一部のメディアでは「同一人物の顔写真で顔認証をパスしてしまうので、顔認証は使わない方が良い」という報道まで行われてしまっています(^_^;

実際、Galaxy S10の顔認証登録画面でも「お客様の顔の画像を使用した人でもお客様の端末のロックを解除できる場合があるため、他の種類のロックよりも安全性が劣ると考えられています」と警告が出てくる始末w

虹彩認証を廃止しておいて、それは無いだろーと突っ込みたくなりますが、これも仕方ない(-_-;

サムスン自身も認識しているということなので、今後に期待ですね。

さて、登録自体は非常に簡単です。普段からメガネをかけている場合は、そのメガネをかけた状態で顔を登録します。

登録はアッという間に完了します。

実際の使い勝手は、iPhoneのFace IDよりも認証スピードが早い気がしています。これは使い勝手が良さそうです!

ただし、マスクをした場合はiPhoneのFace IDのそれと同じく、基本的に認証されません。マスクから出た目元を強調してみたり、角度を変えて試してみたところでも解除されませんでした(^_^;

優先生体認証で優先したい認証方法を選べる


ここまで指紋認証と顔認証の両方を登録してみましたが、実際のロック解除では両方使うのか!?というと、そうではなく、どちらか片方を使うことになります。

Galaxy S10では、この指紋認証と顔認証の両方を登録している場合、どちらを優先してロック解除するかを選択することができます。

優先生体認証機能で、指紋認証を優先するのか顔認証を優先するのかを選択できますので、両方登録してからどちらを選ぶか選択しましょう。

もちろんこれまでのようにパターンでの認証解除(画面のパターンをなぞる方法)や、パスワードを入力しての認証解除も可能です。

まとめ


顔認証に虹彩認証が廃止されてしまったので、セキュリティの強化という面では後退したのかよく分からない感じしょうか(^_^;

ただし指紋認証が超音波式になりディスプレイ指紋認証になったり、その精度も決して悪くないものに仕上がっていたりしますので、普段使いをする上では指紋認証や顔認証機能は十分使える機能ではありそうな感じがします。

指紋認証に関しては、指を置く場所をもう少しディスプレイの上の方、できれば真ん中あたりに配置して欲しかったのが正直な感想です。普段使いをする上で、ディスプレイの下の方に配置されてしまうと、親指を移動させた時に斜めに傾いてしまい、認識されにくくなりような気がしているためです。

できればディスプレイ全体で指紋認証が行えて、特定の場所に指を置く必要が無いというのが理想ですが、技術的な面でまだそこまでは難しいのでしょうね(^_^;

というわけで、Galaxy S10の指紋認証と顔認証機能のレビューでした。今後、ソフトウェアのアップデートなどで細かい点の改良がされたりするかもしれませんので、その際はまたレビューしてみたいと思います。

ちなみに今回、私が購入したのは香港版のSM-G9730のモデルですが、日本にいても比較的簡単にGalaxy S10のグローバル版を購入することができます。

秋葉原を中心にスマホ・タブレットなどを販売するイオシスさんでは、Galaxyシリーズの国内版や海外モデルなどをオンラインでも販売していますので、気になる方はチェックしてみてください!

Galaxy S10シリーズ|イオシスオンラインショップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました