【Galaxy S10】進化したトリプルカメラはどう変わったか?写真をiPhone XRと撮り比べてみるレビュー | gucchi23 blog

【Galaxy S10】進化したトリプルカメラはどう変わったか?写真をiPhone XRと撮り比べてみるレビュー

Galaxy
この記事は約4分で読めます。

Galaxy S10の使用レビュー第2弾は、進化したトリプルカメラを試してみたのでエントリー。

今回は手元のiPhone XRとの写真撮り比べをしてみて、どのくらいの画質で写真撮影できるかを検証してみたいと思います。

Galaxy S10のメインカメラは3つのトリプルカメラ

簡単に今回のGalaxy S10のカメラの構成をご紹介します。

Galaxy S10にはアウトカメラ(メインカメラ)として、以下の3つが搭載されています。

・1,200万画素望遠カメラ
・1,200万画素広角カメラ
・1,600万画素ウルトラワイドカメラ

Galaxy S10+も同じカメラが搭載されていますので、S10とS10+でアウトカメラに差はありません。

この点だけ考えても、S10+を買わなくてもS10だけでも良いという考え方もできますよね。大体はカメラにも差があるものですが、今回はありません。

撮影モードは多く用意されていて、この3つのカメラの特徴を引き出すために、望遠モード・広角モード・ウルトラワイドモードの3つの撮影モードが搭載されています。

さらに、プロモードとして、F値の変更、ISOの変更、ホワイトバランスの変更、色温度・色合い・彩度・ハイライト・シャドウ・コントラストをリアルタイムで変更できる撮影モードを搭載しているほか、ライブフォーカスとしてボカしの具合を変更しながら撮影することが可能になっています。

さらにさらに、パノラマモード、スローモーション、スーパースローモーション、ハイパーラプス、動画はもちろんのこと、食事モードとして食事を撮影する専用モードが搭載されています。

食事モードは食事に焦点をあてると、周辺をボカして食事の美しさを際立たせるギミックになっていて、インスタに上げる際に役立ちそうです(笑)

実際にiPhone XRと比べてみた

それでは実際に撮影した写真を見てみましょう。今回は撮影モードをオートにして、細かい設定を変更しないデフォルトの状態で撮影してみました。

参考として、手元のiPhone XRとの撮り比べも載せてみたいと思います。

【Galaxy S10】

【iPhone XR】

【Galaxy S10】

【iPhone XR】

【Galaxy S10】

【iPhone XR】

どうでしょうか。特に3枚目のチャーハンの写真は、iPhone XRに比べるとかなり色鮮やかに撮れている印象があります。

撮影中のピント合わせもかなり高速で、普段使いのレベルでは全く申し分ない仕上がりになっている印象があります。

私はあまりカメラに詳しくないところなのですが、当然ながら一眼レフなどのプロ仕様のカメラと比べると物足りなさもあると思いますが、普段の生活でちょっとした撮影をするレベルであれば全く問題ないレベルで、むしろオーバースペック?とも感じます(^_^;

ライブフォーカスがおもしろい!

ぼかしのレベルをリアルタイムで変更しながら撮影することができる「ライブフォーカス」モードが、結構おもしろいです。

ぼかしのレベルを3段階で変更することができ、もはや3段階目はギャグ漫画に使えそうなレベルで、強烈なぼかしが入ります(笑)

【レベル1(標準)】

【レベル2】

【レベル3】

これは面白いですね。私が撮影した写真のレベル2は、あまりぼかしがわからない感じですけど、なんか色々使えそうです。

もちろんAR絵文字として、自分の顔写真を撮影してアバターにする機能も標準搭載されていますし、これまでのGalaxyシリーズの基本的なカメラ機能は踏襲されています。

ちなみに、右側の電源ボタンを高速で2回押すことで、スリープモードからカメラを起動させることができます。もちろん画面ロックを解除してからカメラアプリで立ち上げても同様です。

まとめ

今回のGalaxy S10のトリプルカメラは、超ワイドカメラを始め望遠カメラと広角カメラのトリプルカメラを搭載し、それぞれの特性を活かしながら切り替えて使われている印象です。

iPhone XRとの写真の撮り比べでもわかる通り、発色もとても良く、ピント合わせも高速ですし、プロモードとして自分でF値を変更することができたり、もはや簡単なコンパクトデジタルカメラよりも高性能な気がします。

インスタなどSNS映えするような写真を撮るためのフィルターも標準搭載されていますし、カメラ初心者の私からすると「どのモードを使って撮影すればいいのか分からなくなる」が正直な感想ですw

まだまだ撮れていないモードがありますので、これから撮影を重ねて気づいた点は引き続きレビューしていきますね。

ちなみに今回、私が購入したのは香港版のSM-G9730のモデルですが、日本にいても比較的簡単にGalaxy S10のグローバル版を購入することができます。

秋葉原を中心にスマホ・タブレットなどを販売するイオシスさんでは、Galaxyシリーズの国内版や海外モデルなどをオンラインでも販売していますので、気になる方はチェックしてみてください!

Galaxy S10シリーズ|イオシスオンラインショップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました