【Galaxy S10】本体が充電器になってiPhoneを充電できる!ワイヤレスパワーシェアを使ってみたレビュー | gucchi23 blog

【Galaxy S10】本体が充電器になってiPhoneを充電できる!ワイヤレスパワーシェアを使ってみたレビュー

Galaxy
この記事は約3分で読めます。


Galaxy S10のレビュー、今回はGalaxy S10自体が充電器になってiPhoneなどのワイヤレス充電が可能なスマートフォンを充電することができるというレビュー。

Qi対応スマホを充電可能


Galaxy S10にはワイヤレスパワーシェアという機能があり、ステータスバーからこの機能をONにすると、背面に充電させたい端末を合わせればGalaxy S10から充電させることができます。

規格としてはQiに対応していますので、Qi規格に対応しているほとんどのワイヤレス充電可能なデバイスを充電できます。

ですので、例えばGalaxy S10からiPhone XR、iPhone XS、iPhone 8などのQi規格に対応しているiPhoneも充電させることが可能です。

実際にiPhone XRを充電してみる

では実際に手元のiPhone XRを充電してみます。

Galaxy S10のステータスバーから、ワイヤレスパワーシェアをONにして、iPhone XRと背中合わせにスマホ同士を重ね合わせます。


iPhone XR側を充電させることができました。

2台の端末を重ね合わせているので、ちょっと見せ方がむすがしいですが確実にiPhone XRが充電されています。

有線給電よりは充電スピードは劣る

ワイヤレスパワーシェアでの給電は、あったらあったで便利ではありますが、万が一の事態での使用と思っておいた方が無難かと思います。

当然ながらGalaxy S10から他のデバイスに給電するということは、Galaxy S10自体のバッテリーを消費することになりますし、充電時間もあまり速いものとは言えません。

また、ワイヤレスパワーシェア実施中は、Galaxy S10と充電させたいデバイスを背面で重ね合わせておく必要があり、その間はGalaxy S10の操作をうまい具合に行えないという問題もありますよね(^_^;)

背面を重ね合わせて1〜2秒で充電が完了する!なんていう超高速充電が可能なら話は別ですが、現状はまだ充電する時間がかかりますので、外出先ではモバイルバッテリーとの併用が無難かもしれません。

しかしながら、突然の充電が必要になったときには非常に心強い機能の1つであることに間違いは無いでしょう!

特に充電したいデバイスの充電用ケーブルが無い場合などは、端末を重ね合わせるだけですので、かなり重宝するのではないでしょうか。

まだまだ珍しい機能ですから「iPhone充電してあげるよ!」といってGalaxy S10と重ね合わせたら、かなりビックリされるのではないでしょうかね(笑)

SIMフリーGalaxy S10はオンラインストアでも購入可能

ちなみに、秋葉原を中心にスマホ・PCなどを販売するイオシスさんでは、SIMフリーGalaxy S10をオンラインストアで購入することができます。

SIMロックが解除されていないキャリア版はもちろんのこと、SIMロック解除済みのモデルも取り扱われています。

在庫数は少ないですので、気になる方はお早めにどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました