風邪をひかないように実践している1つの方法 | gucchi23 blog

風邪をひかないように実践している1つの方法

この記事は約2分で読めます。

何だか“たいそう”な題目で恐縮なのですが、私が実践している風邪予防方法を記事にしてみたいと思います。

かれこれ一人暮らしを始めて丸4年くらい経ちますが、一人暮らし中に風邪をひいたのは1回くらいで(途中、急性胃腸炎もありましたが)本格的な風邪はここ2年くらいはひいていません。

いろいろ風邪予防に関する方法はあると思うんですけど、自分が実践していて効果があるなーと思っている方法は「寝るときにマスクをする」です。

20121215masukuIMG_1273

■寝ている時の喉の乾燥を防ぐ
自分は喉から風邪をひくタイプだと思っていて、喉が乾燥すると喉のあたりから熱が出てきて、しまいには体全体がダルくなってきて痰が出てきて……という感じのタイプです。だいたい。
こういうタイプですと喉の乾燥を防ぐことが有効のような気がしていて、寝ている時にマスクをするようになってから風邪をひく回数が確実に減りました。

吐く行きの中の水蒸気が喉を潤してくれていると思っているんですけど、寝ている時は全く記憶が無いじゃないですか。
仮に口を開けて寝てしまっていても何にもできないわけなので、マスクをして喉の乾燥を防ぐようにしています。

もちろん室内に加湿器を置いて、常時加湿しながら寝る方法もありだと思います。
ただその場合は加湿するための光熱費が発生しますし、そもそも加湿器が必要にもなるので、もし加湿器が無い場合はマスクで代用できるかなと。

■夏でもマスク
乾燥している冬に限った話しじゃありません。自分は暑い夏の日にもマスクをして寝ています。
寝ている間は無意識のうちに何をしているかわかりませんので、口を開けて寝ているかもしれないし喉が乾燥する可能性はゼロじゃないですしね。

また暑い日はエアコンの冷房や除湿をセットしながら寝ていることも多いので、その冷気などが口から鼻から入ってくることもあります。
そうなる可能性もあるので、暑いのに冷房かけてマスクするなんて何だか本末転倒のような気がしますけれど、マスクしています。
暑い日に朝起きると勝手にマスクを外していることもありますが。。。

もちろんマスク以外にも規則正しい生活と、食事のバランス、そして特にストレス。
この3つのバランスがとれていないと、いくらマスクしていても風邪ひく可能性は高まりますので、マスクだけではありませんけどね実際は。

ちなみにマスクはもっぱら使い捨てを愛用していて、Amazonで購入すると安価に購入できるので重宝しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました