iPhoneとAndroidはどちらがオススメ?スマホは何を選べば良いか分からない時に | gucchi23 blog

iPhoneとAndroidはどちらがオススメ?スマホは何を選べば良いか分からない時に

iPhone
この記事は約3分で読めます。


スマートフォンを持ちたい(もしくは既に持っているが買い替えたい)方で、どの機種が良いのか分からないってことあると思います。

今回はそんな方に向けて、iPhoneが良いのかAndroidが良いのかを考えてみようとおもいます。

iPhoneとAndroidはどちらがオススメ?スマホは何を選べば良いか分からない方に

結論から書くと、私の考えは以下の通りです。

  • iPhone:スマホを使いこなせなくても大丈夫な方
  • Android:新機能をバリバリ使い倒したい方

決してiPhoneを悪くいうつもりはありませんが、ある程度の知識がなくても使いこなせるUIと操作性でこのように判断しました。

とはいえ、最新モデルはホームボタンがありませんから、そのスタイルが万人に使いやすいスタイルなのかと言われれば、それもどうかなぁと思うところではあるのですがね(^_^;)

というわけで、表現は微妙なのですが、ちょっと考えてみます。

iPhone:スマホを使いこなせなくても大丈夫な方


iPhoneに対してこんなキャッチーな書き方をしてしまいましたが、とはいえiPhoneの場合であっても、故障やトラブルがあった場合は自分で修理拠点へ対応をするなど、アフターサービス関係はそれなりに知識が必要な場合もあります。

大手キャリアで購入したiPhoneについても、補償加入の有無によってはアップルストアなどへの持ち込みが必要になります。

しかし、なんといっても使ってる人の数も多いので、その辺りの情報は豊富にありますし、アフターパーツも豊富です。

何かあったら代替えがきくという面からも、初心者の方にはiPhoneをオススメします。

Android:新機能をバリバリ使い倒したい方


一方、Androidですが、こちらはバリバリ使いこなしたい方や、他の人と一緒のスマホは嫌だという方、最新機能を体験できるハイスペックスマホが良いor最低機能の激安スマホが良いという方にオススメです。

AndroidはOSこそ統一されていますが、メーカーによってカスタマイズされていたり、UIも異なってきますので、この辺りにまずこだわりがある方にオススメできます。

また、ハイスペックなモデルと激安モデルの差も大きいですから、より目的別なスマホ選定をしたいという方にも向いているでしょう。

例えばカメラに特に特化したモデルや、QWERTYキーボード付きのモデル、大容量バッテリーを積んでいるモデル、最新CPUを積んでいるモデルなどなど、かなり多種多彩です。その辺りにこだわりがある方には、最適な選択だと思います。

ざっくりした比較記事となってしまってはいますが、スマホの機種数が多いため、あくまでiPhoneとAndroidでの比較をしてみました。

6月からドコモが分離プランを本格的に動かしてきますし、今後、スマホ本体の買い方は変わってくるでしょう。

特にスマホ価格の割引がなくなれば、それこそ購入時は慎重になってくるはずです。

そうなった時に「失敗しないスマホ選び」は、ますます重要になってきますので、iPhoneとAndroidで悩まれている方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました