【PayPay】7月1日から全国のセブンイレブンにて利用可能に | gucchi23 blog

【PayPay】7月1日から全国のセブンイレブンにて利用可能に

クレジットカード
この記事は約2分で読めます。


ついにコンビニの最大手である「セブンイレブン」がPayPayに対応です。

PayPay、7月1日から全国のセブンイレブンにて利用可能に

全国のセブンイレブンにてPayPayが利用可能になります。

支払い方法としては、ユーザーのスマホ画面にPayPayのバーコードを表示させ、それをレジにて読み込むことによる支払い方法「ストアスキャン型(コード支払い)」となるようです。

PayPayからの公式な発表は以下の通り。

加盟店が提示したQRコードをユーザーがアプリで読み取る「ユーザースキャン(スキャン支払い)」方式と、ユーザーがアプリに表示したバーコードやQRコードを加盟店がレジなどで読み取る「ストアスキャン(コード支払い)」方式の2通りを提供しており、加盟店がいずれかを選択できます。
※ 「セブン‐イレブン」につきましては「ストアスキャン(バーコード支払い)」方式となります。

コンビニ大手で、最後まで自社のnanacoにこだわり?話題のキャッシュレスサービスに対応してこなかったセブンイレブンですが、ついに考え方を変えた?のでしょうかね。

PayPayとしても、他のキャッシュレスサービスよりも後発にもかかわらず、いち早くセブンイレブンの牙城を崩してきたのは、かなりの功績でしょう。

これまでセブンイレブンはLINE Payやdポイント系にも対応していませんでしたので、個人的にはセブン銀行のATMくらいの利用で全く店舗で買い物をしてこなかったのですが、PayPayが使えるようになれば使ってみようという気になります。

しかし、まだPayPayを使って何の支払いができるのか、そのあたりの詳細は発表されていませんので、このあたりは気になるところ。

特に税金の支払いも可能であるnanacoと比べて、セブンイレブンではどこまでPayPayで支払えるのかは気になるところです。

さすがに税金の支払いは出来ないと思いますけど、nanacoとの差別化をどうするのかについても楽しみですね。

新たなキャンペーンにも期待


惜しくもPayPayは100億円の第2弾キャンペーンが先日終了してしまっていますが、これを機に新たなキャンペーンも展開してくれないかなぁと個人的には願うばかり(^_^;)

とはいえ、こらからPayPayを使ってみようと考えている方も、今からでも新規登録すれば500円分をGETすることが可能ですので、まだまだ間に合いますよー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました